師走ですねぇ。

あっという間に一年がもう第四コーナーを回った最後の直線になってしましました。


昨日は 新宿区歯科医療ネットワーク会議 という会議に出席してきました。

新宿区内には 一般開業医院ではなく いわゆる 専門病院とよばれている医療機関が

沢山あります。

国立国際医療センター戸山病院 東京都保健医療公社大久保病院 東京厚生年金病院

社会保険中央総合病院 慶応義塾大学病院 東京女子医科大学病院 東京医科大学病院

東京都立心身障害者口腔保健センター 全国療育相談センター

と歯科 歯科口腔外科を標榜する病院歯科があります。


我々地域医療の開業医と病院歯科との円滑な連携を図っていこうという目的で

昨年度より立ち上がった会議です。

新宿区医師会やケアマネージャー・地域包括センターなどという他業種にわたって

集まります。

昨日は 摂食嚥下リハビリテーションについて 議題で活発な論議がありました。

少しでももっとよりよい医療連携が図れるとよいですね。


来週は新宿区主に行政関係者や区議団に我々歯科医師会の活動を報告し

より行政との円滑な連携を図るという会議もあります。


そんなわけで診療時間短縮等でご迷惑をおかけしますが

師が走る 師走 ということで ご了解いただければ幸いです。



11月はブログの更新が少なく ご心配をおかけ? という

楽しみにしているのに というお声を頂きました。

意外な方が見ているということを感じましたので また今月から再度なるべく

更新していきたいと思います。

が なんだかつまらないブログになってしまいました。