さてこのブログの検索ワードトップは歯科関係ではなく

軽井沢御代田町にある ここ カフェ・ドゥ・モロッコ か 同じく御代田町の朝食レストラン cavot Cove

そして信州望月宿のル・さんざ・プリュです。

まぁ全てホームページが無い店なのでブログ検索をするチャンスが多いのかもしれません。


そしてこの連休まずは 冬季休業明けのカフェ・ドゥ・モロッコです。

軽井沢周辺のお店は年間通してやっているお店は少なく 大体連休前後に開店して

早い店だと9月後半 遅い店でも12月には閉店してしまうお店も多いのです。

このお店は今年は1月中旬から3月中旬までお休みして オーナーシェフはモロッコへ行っているのです。

冬季休業明け初めて行ってきました。


とはいえランチでも予約必須です。とにかく高速道路1000円効果で軽井沢も日帰り客も増え例年以上に

大混雑なのです。

その上例年ならば連休まではまだスタットレス履いていたほうが安全なのですが

今年は地球温暖化の影響か全然ノーマルでも大丈夫なのです。

朝早く電話してランチの予約を入れました。



隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記
この日は愛犬も一緒だったのでテラス席をお願いいたしました。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

まずはモロッコスープです。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

ハリラというらしいです。レンズ豆などがやさしく煮込まれています。
レモンをかけるとまたさっぱりとしています。
イスラム教の断食明けに食べるスープだそうです。

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記


アラビアサンドです。
ピタパンにラムの肉団子を挟んであります。
口の中がラムの香りで満たされます、


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記


天然酵母を使った アラビアパンもモチモチです。

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記




隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

ファラフェルはヒヨコ豆のコロッケです。
ピタパンに豆とゴマのペーストを塗り野菜を巻きます。




隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記
そしてクスクスの登場です。
クスクスはモロッコでは金曜日だけに食べられる料理だそうです。
セモリナ粉にやさしく煮込まれた野菜が載り サフランスープで煮込まれています。


そして最後はアラビアコーヒー
かわいいお皿に運ばれてきます。
暖かいミルクを入れていただきます。

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記


店内はかわいい装飾品でもいっぱいです。

最近流行りのタジンも色々デコレーションされています。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記



ここのお店はウィークエンドや休日はランチでも予約が必須です。
何せ女性店主一人ですべてを行っているので大変なんです。
私たちが食べている間でも何組も来店されていましたが入り口の満席の張り紙で残念ながらランチにありつけずに帰っていきました。
でもここは一回くるとかなりの人がリピーターとして帰ってくるので
休日はなかなかありつけません。
しかも 料理通信  @ 料理通信社 6月号に掲載されているのです。

「なぜ、満席にできたのか? オープン一年で満席にした若手10人」

という特集に。とても控えめな女性オーナーなのであまりブログ等でも住所は・・・・・

みたいな感じだったのですが。


でもとっても美味しい料理なのです。

しかも軽井沢の美味しい空気をたっぷり吸えるテラス席は最高なのです。


とはいえ連休最終日の今日は新宿区の休日診療当番に当たっているので朝から診療です。

連休最後の日なのかわかりませんが何故か今日は急患の患者様が朝からひっきりなしなのです。