ネタが無くなったので 少し前に戻って年末軽井沢日記の続きとして

更新したいと思います。


さて軽井沢に行ったときに訪れるのは 飲食店だけではありません。

この日年末のご挨拶に行ったのは 学生時代テニス部で毎年お世話になっていた民宿です。

毎年夏と冬の2回 全国歯学体 通称 オールデンタル という 全国歯学部29校が参加をする

歯学部だけの大会があります。

競技も 夏はテニスをはじめ 弓道 剣道 バレー バスケ・・・・・・ヨットまで

冬にはスキー スケート ラグビー・・・・・・・・

各種競技があります。

ヨット部等は私の出身大学にはありませんでしたから 参加校は少ないのですが

テニスは唯一全国全ての大学が参加する競技でした。

しかも毎年開催は 軽井沢の塩沢地区のテニスコート30面を使って行いました。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

なんだかバブル時代ですね。 ちなみに上がマッケンロー 下はジミーコナーズですけれど


まぁそんな時代からお世話になっている民宿のおじさん おばさんに年に何回かご挨拶に行きます。

この日は年末でしたのでちょうど餅つきをやっていました。

そこでご馳走になったのはつきたてのお餅で お雑煮を頂きました。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記
お雑煮ってお正月に色々なところに行くと楽しみな料理ですよね。

それぞれの地方や習慣によって 家庭によって味や仕上がりが全然違います。

鳥出汁 昆布だし 味噌味・・・・・・・丸もち 角餅 

焼いてから入れる御餅 煮ていれるお餅

本当にさまざまなバリエーションがあるのですが

お正月期間しか食べられないので なかなかご相伴にあずかれません。


軽井沢に行くとここは必ず訪れる知人宅


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

こいつらが盛大に迎えてくれるのです。ちなみにスタンダードプードルですから

やつらに歓迎されると私でも倒れこんでしまいます。



そういえば最近のブログで花粉症が始まったという形でお伝えしていますが

実はスギ花粉ではなく


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 スギ花粉




こいつがもしかすると今の花粉の真犯人ではないかという説が・・・・・。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記
この花粉です。


じつはこれは


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記
この花 つまり ウメの花の花粉が原因ではないかとい疑いもでてきました。

いずれにしろ ちょっと私は今年は例年に比べて症状が重く

皆様にはご不便をおかけしています。

決して 風邪 や インフルエンザではありませんので。