先日の飛び石連休を利用して 旭川まで行ってきました。

仕事で出張が入ったので 申し訳ないのですが連休にさせて頂きました。


旭川に着いたのは土曜日でしたが この数年旭川には行っていますが

空港ついて驚いたのは雪がほとんど無いということでした。

レンタカー会社の人は 根雪ゼロ宣言が数日前に出たそうです。

とはいえレンタカー今回は少し距離を乗るので 四輪駆動を借りました。

北海道は四駆だとオプション料金がつくのです。

まぁ雪道は普通の東京で生活をしている人よりは慣れていますが

安全第一です。


旭川は最近 ご当地ラーメン 旭川ラーメン でも有名になってきました。

例えば東京進出をしているお店では 山頭火 とか 青葉とかが有名です。

醤油や塩 味噌など出汁は色々ありますが

麺は旭川ラーメンで使用されている麺は、形状的には中細の縮れ麺が多い、

成分的には麺に含まれる水分率が低い、茹であげた後の性質としてスープを吸収しやすい、

等の大きな特徴がある。

そうです。

そんな中でおススメが 蜂屋


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 焦がしあぶら普通

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 焦がし油多め

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 店内 4条店


冬の寒い時期に食べるとなおさら美味しいのです。


そして その近くの すがわら


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記
ここのしょうがたっぷりの生姜ラーメンも欠かせません。


旭川ラーメンの醤油味は多くのお店では正油表記が多いようです。

そのほかにも 梅光軒 や よしの

他色々ありますがリピートするのは蜂屋が一番多いですね。