今年も残り少なくなりました。

そんな残りわずかな日を休診にして 歯科医師会の仕事をしていました。


さて 歯科医師会業務のため休診 ということで患者様には迷惑をかけています。

歯科医師会業務ってなんでしょう?

同業者組合 寄り合いだから飲んで食べてがメインじゃないの?

ゴルフでもいっているのでは?

っていうイメージがありますよね。

実は私も歯科医師会の一般会員の時にはそんなイメージでした。

今年から理事になり うーむ意外とまじめなんだなぁ

っていう感じです。


そんな一端の紹介です。


私は四谷歯科医師会の公衆衛生担当の理事を今やっています。

さて公衆衛生担当って?

例えば 新宿区が毎年やっていいる歯科検診事業、かかりつけ歯科医推進事業、

子育て支援事業、歯科相談事業、もぐもぐパックン相談、・・・・

等々があります。これは新宿区行政担当から実際委託をうけ各地区歯科医師会が中心になって

やっています。

昨日は新宿区行政側に我々歯科医師会が行っている事業の実地について

説明をする会議でした。



隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

きっちり1時間程度行政側担当者に報告を行っています。

机の上には


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

歯ブラシが置かれています。

ちょっと異質な感じですよね。


そして行政側の人間にもブラッシング指導を


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記


この後は懇親会に移行するのですが


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

こんなことも歯科医師会の仕事の一端です。