紅葉も綺麗ですが 京都といえば・・・・
食い物でしょ。やはり。
って全国各地どこでも 花より団子 ではありますが。

京都といえば はも にしんそば 祇園 さばすし・・・・・・・
ありますが
ここのすき焼き 三嶋亭  です。寺町 3条の角にあります



入るとすぐに下足番のおじさんがご案内
傾いた階段を上ると そこには仲居さんが勢ぞろい
自分の分担のお部屋へ通してくれます。


関西風のすき焼きを
作り方も参照してください。ご家庭で





さてさて主役は揃いました。

関西風は割り下を使う関東とは違っています。





電熱器で熱した鍋が暖まったら 砂糖をふり 少し溶けてきたところに
お肉を投入します。
そしてお肉が焼きあがれば 溶いた卵で頂きます。
普通はビールとかお酒を美味しい料理のお供には欲しくなりますが
ここでは 白飯 銀シャリが一番です。
お肉一枚で 茶碗2杯は 放り込んでしまいます。

そしてあとはお鍋に野菜等を投入して すき焼きです



ふう おなかいっぱいですね。

寺町を少し散歩です。

かわいい表示サインの歯科医院ですね。



同じ寺町通りですがここのすき焼きもお勧めですよ。