さて日光・鬼怒川までこの季節に来て今まで 紅葉の名所 いろは坂

に行った事はありませんでした。

お風呂でよく話しを聞いていると登って 降りて 5時間かかったとか

渋滞でもう紅葉はこりごり だとかいう話を耳にしかしなかったからです。


でもふと考えると また 早起きは3文の得 作戦をしたらどうだろう。

鬼怒川から日光までは農道を使うと絶対に渋滞しないし・・・・。


ということで今年は意を決して作戦決行です(そんな大儀なものではありませんが)



鬼怒川温泉を8時に出て 日光いろは坂へ。

あっという間にいろは坂登頂です。

ものの20分 っていうか何も渋滞をしていなかったのです。

なんだかあっけないくらいでしたが・・・・。

だから写真も撮影ほとんどできませんでした。


ここまで来たのですから 日光華厳の滝へ。



華厳の滝周辺の公営駐車場はそれでも列をなしていましたが

ちょっとだけ離れた私営駐車場のほうはあっさり入れます。

しかも料金は安い。

華厳の滝は久しぶりに着ました。

さすがに水辺 かなり寒さが身にしみます。


日光から上りの第二いろは坂から下りはいろは坂へ。

日光までスイスイ戻ってこれました。


そして日光のお土産といえば。。。 湯葉 ではなく

羊羹がおススメ。

今回は

【ひしや】

http://www.nikko-shinisekai.com/s_hishiya.html


大抵土日連休は午前中の早い時間に売り切れてしまいます。

しかも購入は一人2本まで。


今回はあきらめていたのですが難なくゲット。


そして昼ごはんの予定時間まで時間があるので

日光東照宮へ







とはいえお金を払わないで観覧できるエリアのみ。

最近パワースポットとしてあちこちで紹介されている東照宮 すごい人でした。

そしていよいよ 花より団子  お昼はここです。

【みはし】 http://www.meiji-yakata.com/mihashi/

そしていつものハンバーグではなくこの日は


ジュ~ジュ~!紙の下は・・・?






サーロインステーキです。

ちょっと奮発です。

柔らかくて おいしい お肉でした。