今年も行って来ました「日光そばまつり2008」

10時からとパンフレットにはありますが
早めはやめに行きます。
第一の理由 駐車場が混むから そして駐車場から会場までのシャトルバスが混むから。
第二の理由 広島 達磨 雪花山房

の高橋さんの打つそばの整理券を手に入れるため
第三の理由 歳をとって早起きになってしまった。

などなどの理由はありますが。

会場には昨年より早く9時半には到着。
早速 高橋名人の整理券をゲットしました。
それでも820番台 1番の整理券はなんと朝5時半には並んでいたそうです。

もうそれでも高橋名人がそばを打っている姿をひと目見ようと
黒山の人だかりです。

整理券をゲットしてからはのんびりと会場散策。
全国各地のそば処から色々なお店やそば打ちサークルの人たちが
出店しています。
まずは毎年人気の幌加内のそば。
うーむなかなか甘い香りが鼻を抜けていきます。

しかもこのイベント 大体500円でざる一枚
10割そばで700円前後。
てんぷらも200円くらいでつきますが
みんなあちこちのそばを食べるので
2人で一枚を分け合い色々なそばの食べ比べです。




会場内はそば打ちの実演や水回しの実演等さまざま行われています




みんな真剣なまなざしでその手技に見とれています。
そばは食べる私みたいなマニアもいればそばうちマニアもいますし
さしずめそば道 みたいな感じで極めている人もいます。

そんなそば職人さんの頂点にいるのが高橋名人なのです。
NHK等でも色々特集されています。
確かに このイベントでは 水回しは弟子の方が行っていますが
伸ばして そばを切るのは高橋さんが自ら行っています。
一日1000人の整理券を配っていますから最低1000食 そして
半分の人が2枚食べれば 1500食は打っている計算です。





そんなそばは・・・・・・・
絶品です。
この一枚を食べるともう段違いなのが・・・・。
香りやすべてが旨くいっているのです。




今年もご馳走様でした。
また来年も食べにきます。

オープンエアの環境 そして 周りには緑そして時々紅葉
こんな環境で そばを手繰る こんな贅沢はなかなか味わえません。