08年08月08日 縁起よい末広がりの8が並んだ日

そして8時に開幕する 北京オリンピックですね。





東京では猛暑日になりました。




8月8日は 歯歯 の日です。

何かイベントあるのかなぁ?って検索をしていたら

こんなイベントがあるようです。


愛知県名古屋市には、全国でもめずらしい「歯歯塚(ははづか)」というものがあるようです。

そしてここに使わなくなった入れ歯などを供養するイベントがあるようです。

「歯歯塚」の発端は、名古屋市の作家・故岡戸武平氏が随筆で歯の供養を提案したことにあるそうです。

これを機に1977年に名古屋市中区の大須観音境内に建立され、

以後、母に通ずることから、8月8日を「歯歯(母)塚」の日として毎年供養することになりました。
 

岡戸氏が記した塚の碑文を紹介します。
 「歯よ、入れ歯よ、よく働いてくれた。不用になったからといって、どうしてお前を捨てられよう。その安住の地が即ちこの「はは塚」である。これからはもう物を噛む必要もない。のんびりとこの塚の中でおしゃべりして休養してもらいたい。その意味で建立されたのがこの塚である。歯よ、入れ歯よ、長い間ご苦労さんでした。」

どうしても 歯科医師会等では 6月4日 が歯の衛生週間としてのイベントの中心になっていますが

8月8日にこんなイベントが名古屋であったので紹介させて頂きました。

毎日おいしく食事がいただけて、楽しく会話できて、大きく口を開けて笑える。

こんな幸せをもたらしてくれるのは健康な歯つまりお口の健康です。

たまにはしみじみと感謝して、

このかけがえのない体の一部をあらためて大切にしたいですね。

私もそんな健康増進の一部に関与できるように

頑張ります。