西川史子、元プリンセスに完敗

 医師でタレントの西川史子(37)が10日、都内で行われた映画「スターシップトゥルーパーズ3」(7月19日公開)のイベントに出席した。

 主演のキャスパー・ヴァン・ディーンと対面した西川は、いつものタカビーキャラで「結婚したことを後悔していると思う」と宣言するも、イケメンは「妻を愛しているので…」と失笑。ディーンの妻キャサリン・オクセンバーグは旧ユーゴの王女。「今、300回目のモテ期が来てる」と豪語する西川も元プリンセスにはあえなく完敗した。

 また、5日発売の「女性セブン」で、厚労省の医師検索システムに届け出ず、医師法に違反していると報じられたことについて西川は「(届け出を)速達で送りました」としつつ「ミスした私が言うのも何ですけど、(ルールが)認知されていないのも問題だと思う」と反論した。


http://news.livedoor.com/article/detail/3677669/



厚生労働省が医療事故を起こすリピート医師等を検索できるようにするために

やり始めたシステムです。

まぁ紆余曲折があり 初めに出来たものは 医籍番号を最初から入れてしまったため

もう亡くなってしまっている医師の名前まで出てくる等様々な問題がありました。

そこでいつの間にか新しいシステムになりました。

医師等資格確認検索

ふーむ早速やってみました。良かった名前があります。

西川先生は医師法 歯科医師法に規定されている2年に一回の届出をしてなかったのです。

まぁこの書類の未提出には罰則規定はないのですが・・・・。


問題はこんなシステムを作るのに血税が投入されたことにあるのではないでしょうか。

このシステムの狙いは このホームページにはhttp://licenseif.mhlw.go.jp/search/html/qa.htm

と書いてありますが・・・・。

偽医者が横行して問題になっている なんてことがあれば自分の診てもらっている

医師が本物であるか検索するシステムは有用であると思いますが・・・・・・・

ちなみにこのシステムを導入するのに1300万あまりの税金が投入されているみたいです。