歯によい「ハニカミランチ」いかが? ダイワロイネットホテル和歌山

2008.5.27 02:46

 歯の衛生週間(6月4~10日)に合わせ、ダイワロイネットホテル和歌山(和歌山市七番丁)内のレストランが歯科医師と共同開発した歯の健康のための特別ランチメニューを提供することになり26日、発表会が行われた。タコなどしっかりと噛む食材を使うとともに、地元の名産も取り入れ、健康とおいしさを両立させた料理が並ぶ。

 「ハ(歯)ニカ(噛)ミランチ」と銘打ったランチのメーンディッシュは、紀州梅鶏とエビを使った料理。鶏のもも肉の中に、エビと鶏のミンチなどを詰めて、「硬い」と思われがちな鶏肉を食べやすくしながら、よく噛むことも考えた。湯浅の金山寺みそで作ったクリームソースを絡める。また、タコとスモークサーモンのマリネに、ちりめんじゃこを加えたカルシウムたっぷりのサラダなどデザートを合わせて6品がそろう。歯の衛生週間限定で2000円。

 ランチを提供するレストラン「サンクシェール」の福井明料理長(40)は「ただ噛むためだけじゃない、おいしいと思ってもらえる料理を目指した」という。開発に協力した和歌山市の歯科医、玉置敬一さん(65)は「現代人は楽をして柔らかいものばかりを食べる。親子で食べてもらって家庭でも実践してほしい」と話した。

 また期間中の6月8日午後1時から同ホテル内で「歯の健康セミナー」が開催される。入場整理券が必要。問い合わせは、モンティグレ・ダイワロイヤル((電)073・423・0055)


http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/080527/wky0805270247007-n1.htm



ダイワロイネットホテル和歌山http://www.daiwaroynet.jp/wakayama/


歯の衛生週間とは

歯の衛生週間(はのえいせいしゅうかん)は、厚生省(現:厚生労働省 )、文部省(現:文部科学省 )、日本歯科医師会1958年 から実施している週間 である。毎年6月4日 から6月10日 までの1週間。

1928年 から1938年 まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」に因んで6月4日に虫歯予防デーを実施していた。1949年 、これを復活させる形で口腔衛生週間が制定された。1952年口腔衛生強調運動1956年 に再度口腔衛生週間に名称を変更し、1958年から現在の歯の衛生週間になった。

の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としている。   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



各地区の歯科医師会で様々なイベントが行われますね。

私も今年から就任した  四谷歯科医師会の公衆衛生担当理事として就任そうそう

これらのイベントの調整等で忙しいです。

ちなみに新宿区報 にも紹介されていますのでお近くの方は覗いてみてください。