期間限定ですが ヤフージャパンとのコラボで面白い企画がありましたので

お暇な時間に覗いてみてください。

怪しいサイトではありません。

リステリンのサイトです。

http://promotion.yahoo.co.jp/oralcare_gym/


国内で手に入るもの中で

リステリンについてはエビデンスが一番そろっているのではないでしょうか?

しかもその論文はJ.Dent.Res  J Clin Per 等々歯科という分野では

インパクトファクター が高い雑誌に掲載されているのです。


インパクトファクターとは学術雑誌のランクづけ指標ですかね。

言い換えるとインパクトファクターってその雑誌の影響力を表しています。

インパクトファクターが高いほど、影響力の高い論文を収録していると言えます。

そして影響力があるので 論文を掲載するまでの査読といわれる 厳しいジャッジがあります。

皆様が良く知っているネイチャーとかサイエンスより影響力がある雑誌があるのです。


まぁ私が大学院生だったころは 学位論文をどこに掲載するか

「週刊ねーちゃん か?」なんて

今や御茶ノ水の歯科では最高学府といわれる大学の教授までに

上り詰めたY先生に嫌味を言われましたけれど・・・・・・・。


話しはそれましたが リステリン 名前の由来まで・・・・。


よく患者様に 歯磨きをしないで クチュクチュだけで大丈夫ですか?

っていう質問をよく受けます。

基本的にはあくまでも「補助製剤」です。


口の中のプラーク (歯垢)と呼ばれるのは口の中にいる ばい菌とその作ったものの

塊です。プラークの構造は バイオフィルムと言わる構造をしています。

バイオフィルムを身近なものに置き換えると 排水溝のヌメヌメしたものに似ています。

排水溝のヌメヌメはいくら薬剤をかけてもあまり落ちませんよね。

やはり 擦るということをしなければなかなか綺麗になりません。

それと同じで口の中のプラークも基本的には ブラッシングをしなければ

キレイにならないのです。

ただし そんなに力を入れなくても十分プラークは落ちて歯の表面がきれいになります。

そんな ブラッシング指導を一度皆様うけられてはいかがですか?