久しぶりに歯科関係の話しを離れて 飲食関係に。

最近、難しい話しが多すぎるという声も耳に入ってきたので。

まぁなるべく誤解が多い歯科についてざっくばらんにブログにアップしているのですが

私も飲食関係のほうが書きやすいのです。


前職場 昭和大学に勤務していた頃は全国あちこちもしくは海外に出張が比較的

多かった。学術会議(学会)発表や参加は勿論、学術講演を頼まれたり

研究打ち合わせ等々平均すると月一回はどこかへ行っていた時期も。

そんな出張のときの楽しみは やはり地の食べものや名産品です。

最近は出張という文字はかなり減り 春や秋の学会シーズン(行楽シーズンではありません。

なぜか学会は春秋が多いのです)以外の出張は少なくなりました。


そんな隙間を埋めてくれるのが デパートの物産展です。

一時期デパートの物産展は専門業者が東京に本社があるのに

地方の名前を借りて出店しているような業者さんもありましたが

今はそんなことがなくなってきています。

その代わりデパートの催事担当のバイヤーさんは全国各地を飛び回り

東京初出店などという目玉を見つけて その店主を口説くのは大変だそうです。


まずは伊勢丹新宿店 春の大九州展 



http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/0802kyushu/index.jsp;jsessionid=4ED4FC3C25DFDA79A24ABA33E4BFD650


イートインコーナーで

<博多だるま>のスープと初代<だるま>の白マー油。

名店の互いの長所と特徴を組み合わせた、本展でしか味わえないコラボレーションの美味です。

という触れ込みのラーメンを。




濃厚な豚骨スープですが臭みはありません。

博多に行くと昔はラーメンの梯子をよくしたものですが

今は一杯で十分になっています。

でもたまには濃厚なスープで食べるラーメンもよいものですね。


続いては 小田急百貨店新宿店で行われている

第34回 京の老舗めぐり


鶴屋吉信のデパ地下の店では買えない 季節の生菓子も

今回は出ています。




平日昼間なのですが結構人気があり人がいます。


ちょっとした旅気分でリフレッシュしました。