最近マスコミを色々騒がしている

彼・・・・・・ええーーと私ではありません。

確かに似ていますが・・・。


タイヤメーカーミシュランがアジア初のミシュランガイドを東京で

発表しました。

月曜日に有楽町で出版記念のイベントがあり

いわゆる有名な☆☆☆の付いたシェフの発表も同時に行われました。


まぁ賛否両論ありますが

アジアの中の日本という国の首都東京は

世界でも ☆の数からいうと 世界一美味しい物が食べられる都市となりました。

まぁ詳しくは明日発売の


を眺めるのが一番だとは思いますが。

基本的にはやはり外国人旅行客用のガイドが基本であるので

面白い店が掲載されています。

例えば三ツ星がついた 元麻布 かんだ は誰が三ツ星を予想したでしょう。

確かに隠れ家としてはかなり奥まったところにあり、隠れすぎの隠れ家ですが

一説によると 店主がフランス語が堪能だからだとかいう話まで出てくるくらい

ダークホース的な存在です。

でもそのようないわゆる有名店ではない店の掲載がありますので

まぁ本屋で覗いてみるのも・・・・。


この出版記念のパーティが行われた日に

ある一つ星がついたお店に何も知らずにお邪魔したのですが

店主も何も言わずに淡々と仕事をしていました。

このお店はまだ独立してから一年が経つくらいの

お店なのですが 着実な仕事をしているので

独立した当初から評判のお店でした。

所作が美しい 平成の職人としては 昭和のよい部分を踏襲していて

見ていてとても気持ちのよいのでたまにお邪魔させていただいています。