今日は雨でかなり気温が低くなってきたが

つい先日までは東京だって地獄の暑さでした。

しかも暑さ絶頂のお盆の最中の灼熱地獄京都観光は

神社仏閣は逃げないという訳のわからない理由をこじつけ

街中を散歩し コンビニがあればコンビニへ デパートがあれば

デパートへ という感じで街歩きが中心でした。


でもさすが古都京都。

街を散策するだけで 神社仏閣だけではないのです。

【一保堂】http://www.ippodo-tea.co.jp/


なかなか趣きのある建物です。

色々なお茶屋さんが京都にはありますが

私はここのほうじ茶が結構お気に入りで無くなるとデパ地下で購入しに行きます。


冷たい抹茶ちょいと甘めがサービスで出てきて身体からクールダウン。

【村上開進堂】http://www.kaishindo.co.jp/


なんだか本当に小さな間口のお店でした。



【鳩居堂】http://www.kyukyodo.co.jp/

言わずと知れた鳩居堂さん。

結婚式のときにはデパートに入っている鳩居堂で袋を購入して

字が汚い私は 筆耕を頼んでいます。



【末廣】http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tokio/


ここのお鮨 (関西の押し寿司)は有名なのです。

後日写真をアップ予定です。

【島津製作所】http://www.shimadzu.co.jp/


ノーベル賞受賞者も輩出しています。

重厚な建物ですね。

【いずう】http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_14.htm


鯖寿司では有名なお店です。

でも値段も少しだけ・・・・。

でも美味しい鯖寿司がいただけます。



【イノダ珈琲】http://www.inoda-coffee.co.jp/


京都には喫茶店が東京より目につきます。

そんな中では全国区の知名度

モーニングセットも有名です

後日アップ予定です。


【紙司柿本】http://www.joho-kyoto.or.jp/~teramuch/omiseyasan/kakimoto/omise.html

紙屋さんです。

京都では老舗ですね。


【叶匠寿庵】http://www.kanou.com/index.php




様々なジャンルの本店をわたり歩きました。


さすが歴史と文化の町京都ですね。

本店巡りりも神社仏閣巡りと異なる楽しさがあります。