約1,780,000件 これは Yahoo! Japan で
今流行の 顔ちぇき を検索かけると
ヒットする件数です。

顔ちぇき! とは、携帯写真でとった顔写真をもとに、

どの有名人に似ているか鑑定する携帯用ウェブサイトのこと。

ジェイマジック株式会社が提供している。

http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html


顔画像の認識には沖電気の顔画像処理ソフト、

FSE(Face Sensing Engine)が活用されている。

2007年4月26日にサービスが開始され、

5月27日には利用者が1500万人を超えた。

ニュースやブログなどで取り上げられ話題を呼んでいる。

                フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


早速やってみました。
 中村 勘太郎さん




 堤 真一さん




 濱口 優さん




と結果がでました。

まだ面識のない方は想像を膨らましてください。
そして面識のある方は
笑ってください。

顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、

各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、

データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、

本人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術を活用したエンタメサイトです。
あくまでも上記の仕組みで機械がはじき出した結果ですから。



ちなみに 最近私は
鬼嫁の旦那さんの プロレスラーの佐々木健介さん
に似ていると言われるようになりました。