民意が最も反映されるスーパーチューズデイが過ぎ、大統領選の行方が表に出てきた。民主党クリントン、共和党トランプの勝利に決まった。共和党はついに現実的な候補が消え、トランプに票を集約化しなければ、民主党に政権を渡すことになってしまう格好となった。

最大の注目はサンダースがどこまで詰め寄るかというところだったが結果が出た。今トランプがどう出るかに注目が集まっているが、実際のところは既にヒラリーを止めることが誰もできないことが明らかになっている。

今後は代議士達の形式的な選挙で共和党のトランプ票が集まらず、ヒラリーが大統領に決まる。選挙は既に終わっている。

IMG_20160303_064322205.jpg

New York Timesサイトより引用
http://www.nytimes.com/elections/results

IMG_20160303_064321669.jpg

New York Timesサイトより引用
http://www.nytimes.com/elections/results
他の候補者にはないトランプの魅力は、
アメリカ選挙のシナリオを書き換えているところにある。

今回の選挙の背景を二つ確認。

1つ目は元大統領の一族が2人出ていることだ。
・ジョージブッシュの弟、ジェブ・ブッシュ
・ビルクリントンの妻、元ファーストレディーのヒラリー・クリントン
この2人はメディアを活用し、有利に立てる基盤を持っている。

⇒一方、過去の政治を連想させる2人のどちらが勝っても
「アメリカ政治は変わらない」という民意が浮き彫り化され、
トランプはそれを好まない人々の意見の票の受け皿となっている。


2つ目は、アメリカは共和党も民主党も戦後は3期連続で政権とることはなく、
政権交代の需要通りにいけば共和党がとるべき選挙であるということ。

⇒共和党にとってはそのシナリオを描くため、
ある時点までは共和党優勢となるようにするのがトランプの当初の役目と考えられる。
(後半でトランプがバトンを落とし、そのトランプ票を本命が取り持ち、当選する構想。)


この二つの前提を上手く活かし、奇抜な発言で支持を引き上げ、
現在も走り続けているのがトランプだ。

恐らくこれはスーパーチューズデーまで、と考える人が多かったはずである。

それが今は共和党の実力派知事クリスティー氏が撤退しトランプの支持役に回ったこと、
さらにジェブブッシュが撤退したことにより、民主党に負けない本命カードがトランプしかいなく、ヒラリーを嫌う人が増えれば、トランプに票が傾くのが現実である。

そしていくら人気があるとはいえ、
アメリカを2つに分ける最終的な二択では、
素養や道徳的な観点でヒラリーが優勢にでるのが
現状の常識的な見解ではないだろうか。
トランプはアメリカ人にとってヒーロである。

「4回の破産から復活した不動産王」

「全米人気番組の司会者」

それだけでも個人主義社会のアメリカ文化の中で認められるには十分な理由である。

ただ、それだけではヒーローにはなりえない。

他の候補者にはないトランプの魅力が、
「アメリカ選挙のシナリオを書き換えている」ように見えるところであると前回書いた。

そしてそのトランプが水面下でやってきたのが政治疑惑の透明性の追求である。


過去にあった、オバマの出生地疑惑についての情報開示を求めたのも彼であったし、

最近ではサンバナディーノのテロ事件に関して、犯人の個人情報開示もアップルに求めたりしている。

この正義に挑戦する姿が米国人の
反政府的な人々にとってヒーロに映るのだ。

そして今回ジェブ・ブッシュが辞退するほどの脅威になっただろうことに911の真相に関して発言である。

それは911の事件に関わったのはアフガンやイラクではなく、ブッシュ家が家族ぐるみで仲の良い国、サウジアラビアが実は深く関わっていたとう発言だ。

これに関しての重要書類が今存在し、
その情報開示についてトランプが動いていることが汲み取れる。それが真実ならばブッシュ家を脅威に落とすに十分な情報でるのだ。











ふジェブブッシュが大統領選挙を辞退した。

2016年の大統領選挙は四年前と違う。

オバマの8年間の最長期間の任期が終わりを迎え、新しい大統領が必要になるだけではない。

今までの常識が崩れる可能性が高い選挙であるからだ。

前回の選挙の続きとして、ヒラリーが女性初の大統領のスポットを狙う中、それを阻止するかのように、トランプという存在が現われた。

選挙の悪役カードを担ったトランプが、想定以上に支持率をとり、未だ有力候補として残っている。

通例で行けば共和党が今回の大統領選挙を取るのが常識的な順番であるが、その候補者の残りカードはクルーズ、ルビオ、ケーシック、カーソンとなった。

ブッシュが抜けたのだ。このブッシュ票がどこに入るのかが今後の鍵となることは間違いない。

ただ、このブッシュが抜けた事には大きな真相が隠されている。

続く。




先月靖国神社で爆発騒ぎが発生したが、今度は韓国領事館で不審物騒ぎ。

靖国の仕返しとの報道。

まるで二つの価値観がぶつかっているように見えるが、これは二ヵ国間で戦争起こそうとさせる勢力がやっていることは明らか。

報道陣も韓国領事館現場に入って、取材しているとのこと。

これは二ヵ国間の問題ではありません。

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000064281.html
テレビ朝日Webサイト
今日の記事はカリフォルニアのサンバーナディーノで14人を殺害、21人の負傷者を出した事件について。

この記事では犯人のパキスタン人の女とアメリカ生まれのイスラム教徒の夫が起こしたこの事件は2001年9月5日以降最大のテロ行為だと表現されている。

※同じ記事で、調査はイスラム組織の援助を受けていたか、単独で起こしたかは未だ調査中としている。
------------------------------------------------

こういう場合の真相追求の立場は以下。

①連邦議会&FBI: 
テロ事件で重要な事件の可能性が強いためFBIが調査をする

②ローカル警察&市民:
地元で起こった事件。(イスラム教徒であろうが関係なく)公平な慎重かつ透明な審議が必要なので地元警察が調査をすべき


ここで、非常に不可解な情報が一つ入っている。

実は今回の事件後、プレスが容疑者宅に入り、運転免許証、ソーシャルセキュリティナンバー証(マイナンバー)、銀行残高(約700万)、などをカメラ取材できるようになっていたらしい。

中には日本の報道記者も入っており、犯人とは言え、プライバシーの観点でも、記者(外国人記者も)を容疑者宅に入れてしまうところが非常に不可解でならない。700万の残高も普通口座としては高額であり、もし支援があったならばどこから受けていたかの調査も難しくはないはずだ。
※通常の場合はこういうことが可能かどうかは定かではない


The wall street journal,Dec 9th.
一人暮らしの男性に夢のマシンが発表されました。

苦手な男性は多いんじゃないだろうか。

洗濯もののオリタタミ。

苦手な人はきっと一度は想像した。
夢の機械「Laundroid」2017年に発売するそうです。


フィリピンでアウロラ州に台風24号がlandfall(台風などが陸へ上陸する)した。

フィリピン国家災害防災管理委員会のアレキサンダー・パマ氏の会見では死者 1名、2万3000人以上が避難状態であることとのこと。

台風はゆっくりと北上中で引き続き警戒が必要の様子。

AFP: http://www.afpbb.com/articles/-/3063506?act=all


pehi君の一言:台風を 日本では毎年1月1日から発生順に○号と数字で呼ぶことが一般的。国際ニュースでは 台風をあらかじめ決められた順に名前140個で呼ぶらしいちゃん。

今回の※コップは2015年の24号で89番目の名前だけど、これは1年でリセットされないから次のコップまでは139の台風が来ないと順番が来ないんだね。

※日本は星座にちなんで名付けるからコップ座が由来

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html



今日ノーベル物理学賞受賞者の梶田教授が東大の安田講堂で挨拶した。本人参加の予定を知らされていなかった会場の人達の前でのスピーチ。


「学生やスタッフなどの優秀な若い力を結集した結果、ノーベル賞につながる仕事ができた」と慎重に言葉を選び、言い直しをしたりしながら述べた。

こうした東大権威ありきの研究内容であること、カミオカンデが巨大施設で120人の研究者に支えられていることを忘れない姿勢が日本人ノーベル賞受賞者として賞賛されるに値すると思う。

今回2015年は化学賞の大村教授に、梶田教授と二人もノーベル賞受賞者を排出した日本だが、両者とも大変謙虚な人柄である。

西洋発のノーベル賞に東洋人として受賞するには、こうした周りへのひたむきで謙虚な姿勢がまず、国内で認められたうえで国外の土俵に出るという国内常識が感じられた。

ノーベル賞は日本基準を満たした国際基準であることが必要十分条件であり、そうした姿勢のない科学者や小説家はそもそもマスコミや世間がいくら無意味に事前に名前を挙げたとしても受賞しないのではないかとまで思わされた。

nhk : http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151017/k10010273431000.html