扇風機でマルチルームを換気


puppy480はガスコンロの上に換気扇が無いので、夏の暑い日にカセットコンロを使うと熱さで大変なことになります。
なので私はマルチルームにガスコンロを持ち込み料理をしています。

マルチルームにはラップポンを設置しているので、その上に板を1枚敷いてその上にカセットコンロを置きます。
このカセットコンロはもちろんpuppy480に標準装備されているコンロです。

換気による空気の流れは、

外⇒室内⇒マルチルーム⇒外

となり、マルチルームの窓に向けて風を送る扇風機が空気の流れを作ります。
下の写真のようなイメージです。

実際の使い方は、先ず空気の取り入れ口をつくるために、室内のどこかの窓を少し開けます。

扇風機をマルチルームの窓に向けて強モードで回し、ガスコンロに火をつけ調理を始めます。

マルチルームの扉を少し開けた状態で閉めます。これで室内からマルチルームへの空気の流れができるのと同時にガスの熱が室内に入るのを防ぎます。


注意点、2つあります。

1つ目は、室外に排気した量と同じ量の空気が室内に入ってくるので、どうしても室内の温度は上がってしまうことです。
真夏にこの状態だと
エアコンききません。
もう我慢です。ただ耐えます。

2つ目は、マルチルームの扉を閉めてしまい、ガスコンロが見えない状態で調理することになるので、
危険
ということです。
その場を離れてはいけません。他事もだめです。
事故に気をつけながら、ガスコンロの状態を確認しつつ調理することが大切です。


使用している扇風機


換気扇として使っているのは

TOPLAND 扇風機 SF-DF25

です。
電源はUSBと乾電池が使えて、テーブルに置いたり、磁石でくっつけたりして使うことが出来ます。
薄っぺらいのも特徴です。


底部は磁石と電池ボックス
 
持ち運べるため、室内のいろいろな場所で使えます。

今回のようにマルチルームの換気扇として使う場合は、マルチルーム入口にマグネットで取り付けています。



 
可動部分が多いので方向をいろいろ変えられます。

次回は、この換気機能を改良したことについて書きたいと思います。