テレビの取り付け。

テレビをどうやって設置しようかとても悩みました。ネットを見ていると皆さん様々なアイデアで取り付けていて、いろいろ参考にさせていただきました。

キャンピングカーの室内は走行中はとても揺れるので、テレビは置いておくだけでは転倒したり落下したりします。
落ちると多分壊れます。
なのでテレビの固定が必要です。
更に
  〇邪魔にならない
  〇取り付け金具が見えない
  〇自然素材
  〇周りの家具などに溶け込む
ものにしたいと思いました。

そこで、木の板を冷蔵庫の上のテーブル板とバンクベットの間に固定し、そこにテレビを取り付けるといったシンプルなものにすることにしました。

◎木の板の固定
板を冷蔵庫上のテーブル板とバンクベットの間に固定するのですが、金具を使って固定すると金具が外から見えてしまいます。
できるだけ金具などが見えないようにしたかったので、
  下側をダボ、上側を木ネジ
で固定することにしました。
木の板は厚さ3センチ幅9センチです。
ただ3センチの厚みのものが無かったので1.5センチ幅9センチの板を張り合わせました。長さは48センチくらいです。

下側の固定は、冷蔵庫の上のテーブル板にダボを入れるための穴を3箇所、ドリルで開けます。失敗すると取り返しがつかないのでかなり緊張します。でも思い切って穴を開けます。そして板の底辺部分も3箇所穴を開けます。
穴を開けたところの画像がありません。ダボとダボを穴に押し込んだイメージです。  
ダボ
穴にダボを入れたイメージ
        イメージです。

双方の穴が合わないとダボが入らないので、穴の位置をしっかり測って合わせることが大切です。
つなぎ合わせるとこんな感じです。

上側の固定部分は通常見えないので、そのままビスで止めます。







2年使っても問題がないので、揺れに対する強度は十分なようです。

テレビは19インチです。
テレビの下にスピーカやポータブルバッテリーを置けるようにしたかったのでこのサイズです。
このテレビ、いろいろネットで調べて、消費電力や待機電力がとても少ないものを購入しました。キャンピングカーでは省エネがとても大切です。
冷蔵庫と壁の間には、エントランスステップの上にはめ込む床板が収納できるようになっていますが、そのスペースも確保されています。

◎テレビマウント
アマゾンで買ったモニターアーム

  USX MOUNT モニターアーム
  10〜26インチテレビ対応

でテレビを板に取り付けています。
画面の向きを変えたり手前に近づけたりできます。走行中はロックもでき安全です。ただアームがしっかりしているので、ロックしなくても走行中にテレビが暴れまわるようなことはありません。

◎アンテナ
私のpuppyにはアンテナがないので、室内アンテナを使っています。
電波の知識がないので間違っているかもしれませんが、テレビの電波中継局の方向がわかるアプリで中継局を調べ、室内アンテナの向きや置く場所を調整することで映ります。
山の中では無理ですが結構いけます。
走行時アンテナは運転席の背もたれの後ろに収納しているのですが、電波の強い場所ではこのままの状態でも電波を受信してくれます。


  日本アンテナ UDF85

  屋外用薄型UHFアンテナ    
  強・中・電界向け  水平/垂直偏波用


テレビを観るときはアンテナをこの位置に置いています。

デメリットもあります。
遠くに旅行するときは視聴エリアが変わってしまうので、家を引っ越しをしたときのようにテレビ側のエリア設定を自分で変更しなければなりません。
自動でやってくれるテレビがあるのか分かりませんが、私のテレビはやってくれません。
でもこうした手間を楽しんでいます。