自作テーブル 透明ウレタンニス加工。

puppyのテーブルとても大きくて実用的です。ファミレスのテーブルみたいで食器も並べ放題。とても気に入っています。
向かい合って座った時お互いの足がぶつかることもありません。

でも、ちょっとテーブル大きいかなって感じることありませんか?室内で立って作業したい時、人と人がすれ違う時

  家具が何もないスペース

があるといいなと思うことありませんか。
ということでテーブル小さくしました。

puppyのテーブルは前後方向が80センチ、横幅が100センチ、厚さが2.5センチくらいだったと思いますが、前後方向と厚さはそのままで横幅を60センチに変更したテーブルを作りました。

ホームセンターやネットでは、2.5センチ幅の板にもなると、60センチx60センチくらいまでは簡単に見つかるのですが、それ以上のものはなかなか見つかりません。(お金を気にしなければあります。)それで2枚の板をつなぐことにしました。



同じ板を使えば良いのですが、家にあったもので間に合わせたので木目の繋がりが変です。


板はダボでつないであります。
ただセカンドシートとサードシートでベッド展開する時、テーブルの板はマットをささえる役割があり強度が必要なので、補強のために裏側に板を貼りました。

    裏側

    板による補強

テーブルの横に取り外し式の取カップホルダーを後付けしています。はじめはなかったのですが、やっぱりあった方が良いと気付き、puppyのテーブルに付いていたものを取り外しました。



 裏側でネジで固定しています。


カップホルダーを外すとこんな感じです。
   カップホルダーを外した状態

   カップホルダーを外した状態


テーブルを小さくしたことで家具がないスペースが生まれました。
このスペース結構役に立っています。

靴を脱ぐ部分に純正の板を敷くと、結構なスペースになります。





次回は、改良したハシゴをご紹介したいと思います。
純正puppyではハシゴを設置するとセカンドシートへ行けなくなりましたが、テーブルを小さくしたことでハシゴを設置してもセカンドシートへ無理なく行けるようになりました。