府中 ワンハンドフードを作ってみました | 東京ライフスタイル

東京ライフスタイル

猫が大好きでカフェが大好きな40代
毎日プチ幸せを積み重ねたい
好奇心旺盛で、イベントやPartyや新商品開発のお手伝いも
張り切って参加中。

一般社団法人まちづくり府中のモニターに参加しています。
この度、府中市でワンハンドフードを募集してます。
私は、府中市の某メーカーで働いたこともあったり、隣町に住んでることもあり
府中にはよく行く機会もあったりすごく親しんだ街でもあります。
またボートレース場にも行って実際賭け事をしたこともあります。全敗でしたが。
そんな場所には、B級グルメが充実していて味の濃いものや、揚げ物が売っていたのを思い出します。

私も今回レシピ応募に参加してみることにしました。
レビューブログのモニターに参加しています。

料理とスイーツ部門の募集がありますが、

府中市の農産物
料理部門
小松菜
黒米
椎茸
わけねぎ

スイーツ部門
ブルーベリー

のワンハンドフードを作る上でとっても迷いました。

小松菜は、1番作付面積が多いそうなので
小松菜と椎茸でメニューを考えてみることに。
材料費は、おにぎり6個で
鶏肉150円
小松菜108円
人参15円
お米 180円
干し椎茸50円
合計503円
おにぎり1個当たりの材料費は、
約84円!!!


今回は、
お米 3合
小松菜1束
干し椎茸 3個
人参1/4本
鳥もも肉 150g
中華だし 大さじ一杯
干し椎茸の戻し汁
ごま油 ひと回し
オイスターソース 一回し
塩 少々

を材料として、一口大に切って炊飯器に入れます。
おこわモードであとは炊くだけ。


調味料を入れたら全体を混ぜてから炊飯します。


炊き上がりはこんな感じになりました。


府中は、競馬場やラグビー場があるので
この中華風炊き込みご飯おむすびを
ずばり
勝ちむすび
と名付けます。

1つ食べたらお腹いっぱいになるだけでなく、野菜、お肉、きのこが取れるから
身体を内側からデトックスも出来ます。


手軽に、栄養を満遍なく取れるおむすびを目指します。
簡単に作れて、片手でレースを見ながらたべられるワンハンドフードは難しいですね。

しかも、小松菜、椎茸、黒米、わけねぎ
これを使った名物!!!
もし、これはというものが思いついたら
皆さんもコンテストに応募しましょうウインク

武蔵府中ワンハンドフード レシピコンテスト ブログで口コミプロモーションならレビューブログ