こんばんは

 

期待する傘

 

全然降りそうにもない。

 

 

雨が降らず、水もあげてないので、

 

ぶどうの張りがないような・・・・

 

 

それよりも

 

大量発生のカナブン、コガネムシによって

 

 

葉が穴だらけで、見る影もない。

 

消毒もしているのですが、(収穫期もあり控えめに)

 

巨峰などの色ぶどう、光合成による栄養で色づきますので

 

実にも影響。

 

 

それよりも、アライグマの被害が継続して、4房しか残ってない。

 

1房も食べられない内に無くなってしまうのも辛いので

 

味見をして、3房収穫しました。

 

つまり、60房ぐらい、アライグマに食されてしまいました。(´;ω;`)

 

市の捕獲かごは、先日電話の予約を聞いたら、8月の末ということで

 

”間に合わない”笑い泣き  

 

巨峰は、お盆ごろには収穫終了なので。

 

 

 

怒りが収まらないし、

 

来年のこともあるので、

 

👛札束 痛い出費ですが、捕獲かごを買いました。