こんばんは

 

今日は一日雨となりました。

 

 

今年も緑のカーテンを作りました。

 

そこに

 

 

ゴーヤの赤ちゃんが出来ました。

 

カーテンの丈は、まだ窓までとどいていませんので、

 

カーテンにはなっていません。

 

 

 

今年の種蒔き失敗!!

 

2種類のゴーヤを蒔いたのですが、1種類しか芽が出ず

 

その後、出なかった種類の残り全ての種を蒔いて

 

どうにか2種類の発芽となりました。

 

 

原因は、不明

 

昨年の種採りに失敗したのか。

 

寒い時期での芽出しでしたので、温度不足からか

 

 

また今年も自種を採りますよ