こんばんは

 

大雨だと言うことですが、一向に降りません。

 

昨日は、地域の公民館主催の課外研修(観光)に行って来ました。

 

舞茸工場にこんにゃく工場

 

忙しない見学時間で買い物で終わり 

 

メインは八ッ場ダム

 

民主党時代に「作る/作らない」で揉めたダムです。

 

ここ最近の豪雨で利根川水系の氾濫を抑えているようですよ。

 

 

V次形の渓谷を堰き止めて作られたダム湖

 

 

今日・明日の豪雨を警戒して、臨時放流が行われていました。

 

 

 

 

その後、「鬼押し出し」

 

浅間山の噴火で出来た溶岩芸術

 

あいにくの天気で浅間山は見えません。

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県からは、近くですけれど遠い場所のような

 

私も、幼稚園の遠足で来たのが、初めてで最後

 

出席者も似たようで、子供の遠足で来た人

 

自分の遠足で来た人

 

みんな、〇十年ぶりとか ww

 

 

高山植物が咲いていました。

 

イワカガミ

 

ツガザクラ

 

トウゴクミツバツツジ 

 

ヤマツツジ

 

バスに乗っている時だけ雨に降られて、快適でした。