昨日、はじめて不妊治療専門のクリニックへ

行ってきましたにっこり





初診は朝9:30からでクリニックまでは

車で50分ほど車かかるため

飲み会明け&休日なのに7時起き魂が抜ける





こちら田舎なので1時間内に通える

病院が6件ほどしかなく、、、

どこも同じくらいの通院時間に

なりそうだったので

比較的空いてそう&夫の職場が近い(車で5分)

のクリニックを選びました。



今後色々検査とかあること考えて

ふたりにとって少しでも

アクセスが良い場所にしてみたのですが

これが吉と出るか凶と出るか・・・真顔





待合室には30〜40代くらいの

女性がたくさんおりました。

今回行ったクリニックでは43歳まで

不妊治療が受けられるみたいですニコニコ






長い長い問診票を記入して

体重と血圧測定して

待合室で待機していよいよ内診。





受診時D18(排卵予定+2日)で

排卵検査薬が陽性にならなかったこと、

基礎体温が上がっていないことを話すと

「右に卵胞か卵巣嚢腫かわからないけど

23.3mmくらいに育ってるよ。

もうすぐ排卵しそうだね。」

と言われました昇天




やっぱり排卵してなかったか〜。

そんで卵胞だとしたらでかいな。

でもLUFだともっとでかいから

LUFではないのか。

てか嚢腫ってナニ凝視大丈夫なやつ???



ちょっと混乱したけど、

子宮自体はとっても状態は良さそうですよ〜

とのこと。

やっぱり自分の目で見れるのは安心感がある。






内診のあとは看護師さんと2人で面談し

今後の治療ステップを確認しました予防



人工授精にしろ体外にしろ

保険適用するにはやっぱり検査は必要なので。

まず生理周期に合わせて一通り検査を

済ませます。





こんなに検査項目あるのびっくりよ昇天






自費の検査もあるのだけど、

職場の健康診断の血液検査や

2月に他院で受けた月経期のホルモン値など

持ってきてくれれば検査省けますよ

と教えてもらえたので

少し負担が減らせそうです昇天


AMH(卵巣予備能力)検査は今月から

保険適用になったとのことひらめき

ありがたいね〜。






治療チャレンジ回数として






タイミングは4周実施して

(なぜ4回なのかは、受精に適した良質な卵子が

排卵される確率が25%だかららしい。)

その後人工授精にステップアップしていく

予定です。



タイミングの妊娠率はかなり低いらしく、

人工授精の妊娠率は10%でそのうち

7割の人は1〜3回目の間に授かれるらしい。



(ちなみにこのクリニック、体外もできると

どのサイト見ても書いてあって

それも受診の決め手だったんだけど、

今はやってないらしく(なんで)

人工授精からステップアップするには

別病院紹介になるって言われましたネガティブ

はじめに言ってくれ〜〜〜)






次の受診は血液検査のときかな。

夫も一緒に来て血液検査だけでも

一緒にできたら良いけど都合合うかなぁ真顔

 

 


最近は前よりはタイミング

取れてることが多いので

タイミング法で来てくれたら嬉しいなおねだり


少しずつがんばります。