本日はD14 生理が終わって9日目です!

今日は卵胞チェックの日で

妊活相談から2回目の診察でしたにっこり




前回受診時と曜日がちがうので

別の先生でしたが、

今回の先生もしっかり話を聞いてくれる

先生で安心しましたニコニコ

私が最後の患者だったからか、

妊娠の仕組みについて

絵を描きながら丁寧に説明してくれました。





診察の話の前に低温期の様子ですが

今回かなり低温期が安定しており

良い感じですニコニコ



こんな感じです!



少しだけ体温高め?だけど

いつも2時就寝なのを1時間早めたのと

サプリをしっかりめに飲むくらいしか

していないですが、前回と比べると

かなり安定してます!(測り忘れもあるけど)




前回がこちら↓


ガタガタすぎるーーーーネガティブネガティブネガティブ





先日iHerbでゲットした排卵検査薬も

D11から使い始めて(排卵予定5日前)

排卵日を見定めていたのですが…凝視

https://www.iherb.com/pal/referral/pdp/GHB0996?productId=74036&rcode=GHB0996&utm_medium=appshare




8時間毎目安で使っていますが

昨日までまだまだ陰性だったのに

今朝急に確認線と同じ濃さの陽性になり…





昼過ぎには強陽性に・・・魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

夫が連続タイミングは取れないので

2日前と排卵日後前提でとろうとしていた

矢先の出来事でした。




「昨日タイミング取っておけば良かったーー!!!!不安ガーンガーンガーンガーン」と

仕事中かなり悔やみました…




このスピードじゃ夕方には陰性で

とんでもスピードで

排卵終わっちゃったらどうしようと

気が気じゃなかったです真顔

(検索しても陽性後は意味ないとか見たし…)




とにかく早く仕事終われーーー!!!!!

卵胞無事であれーーーーー!!!!!!と

願ってました。笑




13時半ごろに強陽性確認後

診察して卵胞見たのが17時半。




果たして卵胞は育っているのか

はたまた発砲されてしまっているのか…!




いざ、内診!!!!







<エコーが写ります>









おなかまだ空っぽなのに

エコーまでくれました爆笑



こちらが私の子宮です。

真ん中のたらこみたいなやつが

子宮内膜みたいです。



今は二層に見えますが、

排卵するとこれが白くなり

一体化したように見えるそうにっこり



なので、「まだ排卵前の子宮でしょうニコニコ

とのこと。

まだ排卵していなかった!と一安心。



内膜の厚さ聞くの忘れてしまったんだけど

下のD1=10.4mmっていうのが

子宮内膜の厚さなのかな?

D2.3は子宮の縦横の大きさな気がする真顔

排卵前8mm以上であるなら

結構良いのでは???おねがい




したがって卵胞も…





まだいましたおねがいおねがいおねがいおねがい飛び出すハート

右の卵巣にいて、大きさは20mmくらいで

「もう近々排卵されそうな

大きさに育っていますね!」とのこと。




あーーーーーーーーよかった泣き笑い

まだ間に合いそうです。

先生「(排卵されるまで)あと、2.3日後かなと思います。でも3〜4日かもしれないし、それは誰にもわからないです。精子は2日間生きてくれるので、今日明日のどちらかタイミングを取ってみてください。そこが取れたら次は水曜か木曜に。2日続けてのタイミングはあまり意味がないので、もし今日取るなら次は1日開けた水曜日に取ってください。」




「排卵するまでできるだけ

頑張って取ってください物申す

とか言われると思っていたから

拍子抜けでした驚き




今日は偶然にも夫が休みでいるので

タイミングしっかり取ろうと思います!

(なんかすでに眠そう)

次は水曜日朝ごろ取れると理想ですね。

(うまくいくかな〜〜)




内診ついでに子宮頸がん検査も

やってもらえましたひらめき

「やったことない?!やっておくね!」って。笑

一回も検査したことなかったので

助かりました看板持ち

全然痛くないけど少し膣壁を擦られる感覚キョロキョロ




とりあえず卵子未発砲とのことで

安心したのも束の間。

実はエコーやる前に前回検査した

生理中のホルモン値について

先生から一言ありました真顔




先生「前回検査した血液検査の結果なんですが。

クラミジア陰性…甲状腺ホルモンも異常なし……

あ〜でも、、んーーーー。数値でいうとちょっとPCOS気味かも。しれないですね〜〜。」




凝視え???



PCOSって多嚢胞性卵巣症候群ってやつ???

????

その後PCOSの説明も受けて…


先生「今回は育ってるけど

卵子の発育に問題ありそうなら

薬なども使っていきますね」



ちょっと予想外すぎたので

タイミングに全集中後、

また検索魔になろうと思います。笑笑

(動揺が隠せないオエー)



なんだろー。バランスが悪かったのかなショボーン

男性ホルモンが影響してるらしく

生理周辺ニキビ多いのもそれのせい???

卵胞は一個だけちゃんと育ってるし、

今後あまり悪い影響が出ないといいな。




とりあえず今回はこのまま様子見して

今後のスケジュールとしては

2.3周期トライして卵胞に問題なさそうなら

夫の精液検査へ進む予定ですキメてる




本日のお会計は

・問診

・子宮頚がん検査

・内診(エコー)

・タイミング指導



の豪華四本立てで

2,770円でした!指差し



あー!卵胞の安否が判明し安心して

花粉症の薬もらえるか聞くの忘れました泣き笑い




次回は高温期後の受診予定ですニコニコ


生活リズムはあまり変えず

高温期を迎えたいと思います。