本日リセットいたしました看板持ち

今回の生理周期は31日で

平均生理周期+1日でした。




まぁリセットだし

1人でソロ妊活していたころも含めた

振り返りでもしようかなと思います。





時は遡り、入籍して半年経った

昨年の夏からやんわりと妊活を

意識し始めて避妊をやめましたにっこり





<1ヶ月目>


妊活について知識の浅さが垣間見れます。

「排卵日を狙う」という

超絶初心者のタイミングの取り方の最強事例。

始めたばかりでPMSに

過敏になり「これは…絶対妊娠した!」

と謎の自信に溢れ見事に玉砕(そりゃそうだ)





<2ヶ月目>


初回妊娠に至らず

「まぁそんな簡単に行くわけ無いか真顔」と

次も試みる。

「ちと遅いけど間に合え〜」

にしても清々しいほどタイミングが少ない。

そして前回同様基礎体温には

まだ手を付けていない。





<3ヶ月目>


妊活について調べてようやく

排卵日前後の妊娠率について知る。

卵子の寿命、精子の寿命、受精卵の着床確率、

精子の受精能力の獲得時間、排卵のタイミング…

ひと通り調べ終わった時のわたし凝視

やっと♡が1個以上になる。

挟み撃ちしたしよだれ

根拠のない自信もあったがやはり破れる。

ひとまず葉酸とヘム鉄を摂り始める。




<4ヶ月目>


前回が悔しかったのか

やっと一筋縄ではいかないことに気付き

基礎体温計を入手する。

タイミングを図るも夫と合わず

ヤキモキした気持ちで過ごす。

遅れて挑むも時すでに遅し。

しかし割と低温から高温にスムーズに

移行していることを知り安心する。

ハネムーンと生理期間がかぶり

ハネムーンベイビーにはならず真顔





<5ヶ月目>


ここもタイミングが取れて自信あったとき。

体温右肩上がりでウキウキで過ごすも

下落に打ちのめされる。

多分検索魔タイム一番長かったと思うオエー





<6ヶ月目>


タイミング狙ってたところで

インフルエンザに感染し、

基礎体温が迷子になる。

諦めきれず解熱後タイミングを挑み

夫をビビらせる。

この時は生理も遅れたので

だいぶ狂ったと思うネガティブ





<7ヶ月目>



自分1人で歩み寄るのが限界だと察し

ようやく夫に排卵日の目安を伝え始めるも

クリスマス以降の激務で

まともに基礎体温も測れなくなる無気力

夫と生活リズムが合わず24時間のうち2時間しか

同じ家にいない日々が続く。

たぶん生活リズム崩れすぎて

あまり良質な卵子が育たず

過去1貧弱な高温期を過ごす。





<8ヶ月目>


インフル、激務と2周連続で

タイミング取れずストレスが溜まる。

夫の神休み襲来(20日以降〜月末まで予定)

トライも順調…かのように思えたが

不発やら急な仕事開始やらで

一番重要なところが合わず

メンタル崩壊し枕を濡らす魂が抜ける






・・・とまぁこんな感じで

早くも8ヶ月が終了しましたネガティブネガティブネガティブ

まともにタイミング取れたの

8月と10月の2回だけでしたね。




よく不妊の定義として1年というけど

我が家の場合そもそものタイミングが

少なすぎるし




あと4回で1年経ちますが

私たちの場合12ヶ月あって

12回チャレンジできたわけではないので、、、

12回きちんとタイミングが取れるのには

あと何年か掛かるのでしょうか無気力

4回に1回しか成功してないって

打率低すぎやしないかい?????

妊娠できる卵子って年に3〜4個しか

育たないっていうのに…




まずはとにかく回数を増やすのが

先決なんだろうけど

とりあえず産婦人科かかって

検査だけでもしてみるのもいいかなと

思って今日電話してみましたちょっと不満



「初診はいつがいいの?」

「生理中でも大丈夫?」

「最初の検査は何をするの?」

「初回の費用はいくらくらいなの?」

「基礎体温表はどうやって見せれば良い?」



聞きたいことは山ほどあるけど

最初に聞かれたのは

「基礎体温つけてますか?」でした。


話してみてわかったことは

基礎体温表は紙のほうがいいみたいです。

それと何を質問しても

「まずは基礎体温先生に診てもらって

相談して…検査などはそれからですね〜」

とのこと。




明日休みなのですが

行ってみるか悩んでます。

行くとしたら朝一で行かなきゃだよね…


生理初期に行くと血液検査してもらえる

場合もあるみたいなので

行ってみる価値あるかな?


はたまた最初から不妊治療

クリニックに行くか。と思ったけど

どうやら通えるところのクリニックは

体外受精専門らしく一気にステップアップ

しすぎな気もする…不安





んんんどうすれば良いのだ

とりあえず現状よりはステップアップしたい。

悩みは尽きないねぇ無気力


夫帰って来たら相談してみるかー。