また植物ブログでも🪴



昨日は仕事から帰ってきて

ずっとやりたかった植え替えをしました!





前記事のウンベラータ!

葉も増えたしなにより葉がデカくなりました。

顔よりでかい。

それなのに、背がなかなか伸びないので

根詰まりかな?と。7号鉢→約8号鉢へ。

大きさあんま変わらないけど土の量は増えた?


うん、チョロっと下から根がでてる。




左は前回剪定時から水挿ししてたウンベラータ。


1週間ほどで白いプツプツが現れて

発根しました!


発根から数ヶ月。しっかり根が張ってたので

取り出す時千切れてしまった。。ごめん




まずはダイソーで買った

これを(これすごーい便利)




鉢底にこう!!




ホムセンの土は多すぎて

アパートに置いとくのが怖かったので

これまたダイソーのお手軽土





肝心の根っこ…!!!

スポ!っと抜けたら

想像以上にビッッシリでした!!!






こりゃ縦に伸びないわけだよ…

ごめんね…




ほぐして下の細く古い根っこは少しカット。





そんなこんなでできたー!



水挿ししてたやつも

いい加減根っこ張らせてあげようと思い

少し土も余ったから

ガジュマルの鉢に植え替えました。

形的に、このまま育ったら

形が好みな感じに成長しそうで楽しみ❤️


葉っぱもだいぶ増えたのと

新芽も出てきてたので7枚程切り

さっぱりにしました。

(勢いで切っちゃったけど、

安定してからの方がよかったかも)






水もたっぷりあげて

バークチップも敷いて

ネットで頼んでた鉢スタンドに置いて完成!!





300円で買った新入りのガジュマルも

植え替えしました。




しっかり根が張ってくれるといいなぁ〜。



オリーブも下の方の葉が

落ちがちだったんですが

日光当たる場所にしばらく置いておいたら

めちゃくちゃ元気になりました。



メルカリで買った70cmあるエアプランツ。

少し赤みが出てきて焦ったけど

枯れてはいないので様子を見てます。





緑化計画してて緑が増えるたびに彼は

「おぉwまたなんか増えてる笑」

って感じだったけど

ガジュマルはピンときたらしく

「バオバブの木だよね?」って珍しく

反応してくれた😆(違うよ)



わたしは北欧風が好きで彼はインドネシアとかバリとかジャングルにあるような亜熱帯植物とか好きみたいなのでちょっと少しその辺も集めてみようかなと思います〜。

王道のモンステラやシダ系植物も可愛いよね…壁掛けのコウモリランとかもかっこいいし…



北欧集めてくなら次はペペロミアやプミラ。

ハンギングできるポトスやハートカズラ欲しい予定だったけれど。



あと水耕栽培でアボカドやろうと思ってたんだけど、なかなか大きいアボカドが手に入らず。

ヒヤシンスの球根欲しい今日この頃。



やりたいこといっぱいなんだよなぁ〜

緑が増えると家が好きになるし

家から出たくなさすぎる…

ラグも夏仕様にして快適になったし

おうち時間充実してます🌱