遂に進展がありました。


カップルの同棲について
1ヶ月前にブログ書いたんだけど…
👉同棲について考える



その後も、いつになることやら…と
モヤモヤしながら生活してたら、
2年記念日目前で彼が、
「結婚前提に一緒に暮らそう。」
と話してくれました。



「両親に心配掛けないように挨拶させてほしい」って言ってくれて、「1年後には入籍できるように準備と生活に慣れるようにがんばろうね」とのことです…!!!!



こう、文字にするとやばいな。笑
あと1年ちょいしたら結婚するのか私。
全く実感ない。わぁ。



お互いの両親には付き合って1年半くらいの時に一度挨拶してるから話しやすいとは思うんだけど…
この話を切り出しづらい事情が。。。



実は一緒に暮らすうちの祖母が、先月退院してきてから要介護認定がさらに2等級上がってしまいうちの家族はてんてこまい。
老いる毎になんだか性格も変わってきて、そうなるとこちらの接し方も変ってきて、子である父は毎日祖母と接するとイライラして声を荒げ親子喧嘩に。母は家事に食事の世話に追われてるし。私も残業しないようにして早く帰って家事手伝いと祖母の身の回りの世話、休日も介助をしてるんだけれど、みんな総じて余裕がなーーーーーい。


なのでこの話題、ちょっと切り出しづらくて。
家族からしたら、祖母を看る係と手伝い手が減るわけだから。


だからといって、この状況はこれから何年先まで続くかわからないし、15.20年後には私も両親の介護があるし、私にも、自分の人生があるし…。


彼にも相談したら、彼も1年前までうちと同じ状況だったから理解してくれて。
「はじめは週末だけ一緒に過ごして、平日は実家手伝いとかでも大丈夫だから」と。(↑ただこれにはデメリット沢山で、私は家賃が2倍かかるし、同棲的にはこれでいいのか謎。中途半端だと逆に親に心配かけそう。)


やっぱり親の兄弟が居るなら協力し合って
介護するのが大切らしい。
手と金出さずに口を出すな。ってやつです。
早く家の問題も落ち着いてみんな気持ちよく
過ごせるようになるといいなぁ。