メルマガを書いたり、サイトを更新したりすることが、
ちょっと慣れてきたりすると、徐々に自分の中で楽しさが減ってきます。

毎回毎度、同じようなノウハウ発信だと、
飽きてきちゃったりするんですよね。

(何より書き手として、マンネリを感じてきたら注意報なので)

で、別に今、あなたがが書いている「中心部分のノウハウ」と、
ちょっと違うようなノウハウを書きたくなったときは、

今すぐにメルマガやブログに書かないで、
ネタをストックしておいたっていいんですよ?


「媒体を複数に分けて考えていけると」発行も楽になるんですよね。
つまり、 「あらかじめ何日分かのコンテンツを用意」しておいたりと。

この考えは基本、サイトアフィリエイトで
使えるネタでもあるんですが(記事の予約投稿)
何も今日発行するメルマガを、
今日書かないといけないって決まりはないですからね。


特に時間の限られているサラリーマンや、
育児や家事で忙しい主婦の人とかはさ、

「空いている時間で、ちょっとずつ媒体を書くクセ」をつけるといいです。

そうやって少しずつの作業をしていくことで、
着実に文章っていうのは、あなたの中で積もっていきます。

後は「長くなってきたら、続きは次回」ってのも面白いですよよ?
連載風メルマガだったり、ブログであったりね。


▼ 記事のネタが尽きてしまう原因の多くは……がないからです。


  >>秘密の手紙
http://www.mail-marketing-club.jp/aff/4060/12/



たとえばあなたの媒体が
「稼ぐ系」だったとしますよね? そうしたときは、
「1つのコンテンツに書くときの記事は1つ」で考えていくんです。

もうちょっと言うと、複数記事の戦略っていうのもあるんですが、
これはもっと媒体が大きくなってからで大丈夫です。
(たとえば違うジャンルの商材販売開始、値上げ予告の同時伝達のように)


で、1つの記事にあんまり違うことをつめこんでしまうと、

(事実初心者さんのメルマガやサイトは、
 何が言いたいのかまるで意味が通じていないのが多いです)

なんとなく、ただ発信している状態、になってしまう。


そうすると悲しいことに、
アフィリエイトをしても売れるわけがないんですね。
だってそもそも、通常のコンテンツが読まれていないんだから。


でも?

最初からしっかり読まれる媒体を作ろうと考えちゃうと、
絶対に手が止まってしまうので、
まずは300%ぐらい動いてから考えることです。

あなたがいつでも立ち止まってしまう媒体に、
読者さんはついてきませんよね?


始めた瞬間から「何をどうやって伝えていこうか?」ってことを、
電車の中、歩いているとき、帰宅時の通勤道の闇夜で。

いつだって媒体のことを、考えられるくらいじゃないと、
と同時に「これはメルマガのネタに使える」
っていう余裕がないとダメなんです。


媒体は日常から、半分以上が
作られていくものでもありますし、ね。


▼ よどみなく書けないメルマガは、あなたの想いが出ていないから…。


  >>今日にでも初報酬を自分のものにして見ませんか?


http://www.mail-marketing-club.jp/aff/4060/32/




メルマガの構成が、結構ごっちゃになってる人っていますよね?。


おおまかなポイントとしては、


 *冒頭のあいさつ文(自分の伝えるノウハウのさわりを出す感じで)
 *今回のメルマガタイトル

 *メルマガ本文(主に核となるノウハウの発信)
 *編集後記
 *余裕があれば裏編集後記(もしくは次回予告)


そんな感じで、↑のような組み立てを考えてくこと。
上手なメルマガなんかは、だいたい上のような構成になっています。


面倒だと思うかもしれませんが、
最初のうちから、こういう作業をしていかないと、

「何が言いたいのか、まったくわからないメルマガ」

が、できあがっちゃって、読まれない媒体になっちゃいます。


できればまずは「構成作りに精を出してみるといいですよ?」


で、伝えていくべきノウハウっていうのは、
そんなにうんうん考えなくてもいいんです。

(というのも、最初からそんなに
 すっごいノウハウは持ってなくて当然なので)


自分が書ける精一杯を書いていけば、
自然とメルマガを書くことに慣れていきます。


▼ 稼げるメルマガの作り方の基本は、こんな感じになりますね。


  >>今日にでも初報酬を自分のものにして見ませんか?


http://www.mail-marketing-club.jp/aff/4060/32/