何を選択するのかという問題。

 

どちらを選択するのが正解、なのではなく、自分にとって

 

よりベターな方はどっちか??と考える。

 

例えばタイトルのプリン。

 

ダイエット中だけどプリンを食べたい、食べて今の幸福感を得るか

 

ガマンして将来の幸せを得るか。

 

今これを欲しい!!と思うものを買うか、老後の貯金のために

 

節約するか。

 

正解はない。

 

この本の最後にあったスティーブ・ジョブズの言葉。

 

”もし今日が人生最後の日であるなら、自分は何をするだろうか?”

 

もし今日が人生最後の日だとわかっていたら、

 

仕事には行かない。さぼる。

 

今まで爪に火をともすように貯めてきた貯金を、全部使い切る。

 

だけど実際は人生最後の日だったとしてもそれが最後だとわからないから、

 

仕事には行くし節約もする。

 

そして死ぬ瞬間に後悔するんだろうな。

 

なんかイソップ物語の「アリとキリギリス」思い出した。