学生時代の友達が皆結婚して子供を産んだため、話題が出産や子供の話でもちきりになり、1人独身の私はなかなか話題に入れなくなってしまいました。


元々そこまで話す方ではなかったのでそこまで影響ないのかもしれないのですが、以前にも増して返す言葉がなくひたすら初めての話に驚くしかないという感じで、これで良いのかと思ってしまいます。


自分としては自分のできない体験を聞かせてもらえるということもあるので貴重な機会ではあるのですが流石に全部の話題が自分の入らない話だと少し居心地が悪く疲れてしまいます。


少し寂しいですが、こればっかりは、環境が変わったのだから仕方がないことなのだと受けいれて、気が向いた時だけ集まりに参加したいと思います。


それまでは別の集まりに参加して色々体験談を増やして、次にみんなと会ったときにはその話を聞いてもらいたいと思いますニコニコ