今、ありがたいことに職場の人間関係はとてもよく、おかげでストレスの少ない環境で働けています。


苦手な人もいましたが、退社されたり、異動になったり、あまり接点がなくなったりして今ではすっかり良い環境になりました。


ただ、1人だけ厳しい上司がいて、時折、(私にも落ち度があるのですが)暗黙のルールを知らなかったりして、注意を受けることがありました。


明らかなミスなら怒られる覚悟もできているのですが、(他の上司からは許可をもらっていたりと)自分では大丈夫だと思ってやっていることだったので、怒られたときはショックで、また、注意の仕方が、そんな言い方しなくても、、と思う言い方なので、それはもう「やな奴!やな奴!やな奴!」と言いながら帰りたくなる感じでした。(耳をすませばより)


ところが、その上司が最近、機嫌がよいのか、優しいのです。問題があった時は対応した人を責めるのではなく「(対応の仕方が)難しいよねー」と理解を示したり、以前は早く帰るのはNGだったのに空いてる日は早く帰らせてくれたりしました。


どうもこの上司は機嫌によって態度が変わることで有名なようなので、もしかしたら今だけかもしれませんが、この平穏が続くことを祈ります。


ちなみに、ちょっと悪く書いてしまいましたが、この上司の方はとても優秀で言うことが面白く、私の病気を知っても態度を変えることなく接してくださるという点でいい方ではあります。


良い関係でいられるように、過去の経験を踏まえ上手くやりたいと思います。