以前からネットで無料公開されているツールを使って将来の家計のキャッシュフローを計算して家計の見直しを行なっていましたが、今回は自分でエクセルでキャッシュフローを作ってみました。


以下のサイトにエクセルのキャッシュフロー表があったのでこれを使わせてもらいました。


一部行を加えたりして加工して使いました。エクセルなのでこういった調整ができるのがよいです。


結果、前職で貯めたお金のおかげで、なんとかいまのパートのままでも生活水準が変わったり、海外旅行に行ったりしなければ100歳くらいまでもちそうだということがわかりました。


先のことはわかりませんが少し安心できました。

無理に投資で増やさなくてもいいかなと思えましたが、少し株をやってみるのもありかなと思えました。


ということで、最近NISAで株を100株買いました。


以前からお世話になっているお店を営む会社の株で、ここだったら株主優待も使うし、失敗しても後悔はないかなと思えるからいいかなと思っています。(ある株の本にはそのような買い方は投資とは言わないと書かれてましたが、、)


とりあえず買ってしまいしたが株について、これから勉強していきたいと思います。