1ヶ月ほど前に内科に行ってきました。生活習慣病や肥満も診ているとのことで、深夜早朝に食べてしまうという問題を相談してみました。


先生によるとまずはゼロカロリーのゼリーなどを置いておいて段々と離脱するしかないねとのことでした。


なるほどと思いました。


受診後は言われた通りゼロカロリーのゼリーを用意しておいて起きてどうしても食べたいときはそれを食べるという形にできました。

何も食べなくても大丈夫な日もあって早朝深夜に食べてしまう問題はだいぶ改善されました。



もう一つ、困っていたことがあって、ギックリ腰をやってからなのか、スポーツサークルに入ってからなのか、腰痛に悩まされています。


ちょっと前は整形外科で注射を打ってもらったらよくなったのですが、注射してもよくならなくなってしまい、知人の勧めで針灸治療院に行ってきました。


みてもらったらどうも足がよくないとのこと。過去に怪我した(ぶつけたとか捻挫したとか)ところがないかを聞かれてその箇所にお灸を据えたら足やお尻の筋肉が緩み腰痛が治りました。


不思議でしたが、腰痛が楽になってよかったです。


自分でもお灸したりストレッチをしたりして、再発防止に努めたいと思います。


あとは先日ブログに書きましたが、最近プロテインを購入し、飲んだり食べたりしているのですが、つい美味しくて(特に抹茶味)とりすぎてしまうという問題があります。


プロテインをとることで間食はかなり減ったのですが、体重が減らず、ちょっと調整しなきゃなと思っています。


他にも今やっているスポーツでの課題が山ほどあったり、最近家の鍵やお金が入ったポーチを道で落としてしまったりと困ったことはありますがめげずに頑張りたいと思います