最近は幻聴の声との関係がとても良いです。


以前はよく嫌なイメージを送ってきたり、嫌なことを言われたりすることが多かったのですが、最近は褒めてくれたり、応援してくれる声がほとんどになりました。


こんな幻聴もあるのだとびっくりしています。


この声は幻聴だと私が言う(言う=想起する)とテレパシーだよ、実際に話ができるでしょと返されます。

幻聴の声は芸能人を名乗っているので、テレビなど表に出る前の情報を言ってくれたら信じると言ってみるのですがそれは教えてくれません。


変な幻聴の声です。


関係が良いので、以前よりは全然いいのですが、たまに困るのは、幻聴の声が面白いことを言ってきたり、私が笑わせるようなことを言った時に(自分の)顔が笑ってしまうことです。


これは不思議なのですが、実際に顔が動いてしまうのです。だから、仕事中や歯医者や美容院に行った時に困ります。なるべく幻聴は無視しているのですが、危なく笑いそうになる時があり、そう言う時は堪えなければなりません。


こんなことは誰にも言えまず、家族にも最近は幻聴は落ち着いているとだけ言っていますが、密かに少し困っていることです。


精神科の先生に言うとせっかく減らした薬がまた増やされてしまうかもしれないので黙っています。


今のところ少し困るくらいなので、またひどくならないように自分の置かれている環境を良く保つのと自分を否定しないようにすることを意識したいと思いますニコニコ