最近、お金に関する本や動画を色々見ています。


以下が学んだ事の一部です。


・収入と支出のバランスが大事

・よけいな欲望を増やす行為をやめる(広告を見る機会を減らすなど)

・お金を使うときは自分の価値観に合っているか考える

・自分にとって価値があることに値段をつけてみる


特に最後の「自分にとって価値があることに値段をつけてみる」は良い気づきでした。


例えば家族や友達と過ごす1時間は○○円などです。


これを踏まえると、今の仕事は、収入は以前よりも低いけど、より今の自分にあった仕事ができることや、家族との食事や自分の趣味に使う時間が十分にとれるなどの価値をお金に換算すると今の仕事の方がプラスと思えるようになりました。


自分にとって価値あることに値段をつけてみるとそれだけで少しお金持ちになった気分にもなれました。


価値観に合ったお金の稼ぎ方、使い方ができているかが幸せのポイントになるように思います。


そのために、価値観をリスト化し常に意識しておくことと価値観に合った行動が取れているかを日々振り返ること続けたいと思いますニコニコ