4月に入って事務の仕事を始めました。

覚えることがたくさんあり、慣れない業務に日々アップアップです。

脳と神経の病気をしてから以前のようには働けず、頭の回転が遅かったり、短期記憶が弱かったりします。

職場の人から仕事できないと思われているだろうなとつい周りの反応が気になったりします。

最初の方はストレスで眠れなかったので薬を利用してなんとか乗り切りました。

今は少し落ち着いたけど、毎日ミスしたり、難しくてついていけないところがあったり凹みます。

ある本で、反省しない人の方が成長できるというのを読んで、確かに失敗を気にしていると無駄に時間が過ぎて仕事のための勉強するのも嫌になってしまうので、終わったことは気にしないようにしようと言い聞かせてます。

一方で小さいことですが役に立てるとすごく嬉しいです。また、会社の人とうまくコミニュケーションが取れた時は楽しいなと思います。

幻聴の声はというと、仕事をしている時はわりと静かです。
仕事をしていない時は人と比べてきたり、失敗を責めたりしてきますが、たまに応援してくれたりもするので不思議です。

今の自分を受け入れて、周りの反応は気にせず、とにかくやってみて、ダメだったら潔く受け入れようという気持ちで日々頑張りたいと思います。