幻聴の声Tさんともめることの一つに図書館の本を借りるか否かという問題があります。

Tさんには私が図書館の本を借りて読むのが許せないらしく、「本は買って読め!」としきりに言ってきます。

一時期は図書館で借りた本を読んでいると「泥棒、泥棒、、」という声が聞こえて読むのが難しくなるほどでした。

私もなるべく買おうとは思うのですが、本をたくさん読むので全部を買うのは予算的に難しく、同じ著者で図書館で借りたら別の本は今度は買うようにするなどしています。

無視すると、それはそれで幻聴の声がひどくなるけど、言う事を全部聞いてしまうと出費が多くなってしまってきついので、うまくバランスを取ることが今の課題です。