治験を受けています。既にRI病棟から一般病棟に移っています。


 パソコンその他持ち込んで仕事してますが 仕事以外は基本


ひま


です。


なので 連投で遊びの話、


入院前は お陰様で仕事が忙しく、それに加えて治験の相談・準備と 慌ただしい毎日でした



 どうやら治験の入院と結婚記念日が重なると分かり、「何かイベントを」と考えていました。

 そんな時 以前文学座の観劇に誘ってくださったご近所の俳優さんから新橋演舞場の舞台へお誘いを頂きました。



 最前列でもない限り 舞台までの直線距離はあまり変わらないので リーズナブルな

 2階・3階の席でも良かったのですが、結婚記念日だし 入院で心配掛けてしまうので

 桟敷席を奮発。



 なかなか取れないのだと思うのですが 俳優さんに無理をお願いしてみたら 

 チケットを確保してくださいました。感謝感謝です。



 私たちが観劇初心者だと知っている俳優さんがわざわざチケットを届けてくれた上に

 家内に新橋演舞場での観劇のアドバイスをくれました。


 まずはオペラグラス。役者さんの表情まで よく見えます。早速Amazonで購入。



 観劇は 11時から 30分の昼食休憩を挟んで2時前位まで

 多くの方が演舞場でお弁当を買いますが、何処かで買って持ち込むのもありとのこと。



 当日は東京駅に10時少し前に着いて 前もって予約しておいたお弁当を開店直後の大丸東京に

 受け取りに行きました。*東京駅で駅弁を買っても楽しいかも。


 八重洲口のタクシー乗り場からタクシーで新橋演舞場へ。


 演舞場周りは 老若女子で大混雑です。

 会場のお弁当売り場の大行列を尻目にゆったりと桟敷席に。

 主役の大竹しのぶさんの迫力と笑いと長台詞に感動し

 休憩では 持ち込んだ弁当を楽しんで 観劇を堪能しました。

 大竹しのぶさん主演の舞台ですが ジャニーズのタレントさんも出演していて

 ロリータドレスというのでしょうか…、着飾った若い女性の多いこと。

 我々以上の世代と 半々という感じでしょうか。



 桟敷席に1人で陣取っている子もいて驚きました。



 こうやって老若男女が一緒に楽しめる文化芸術は 良いですね。




 観劇のあとは 銀座を散策し 目当ての資生堂パーラーには満席で振られたものの



 綺麗なカフェに落ち着いて 甘い物を食べて帰りました。

 あまり無理せず 詰め込まず 身体に余裕がある内に帰宅。

 良い記念日になりました。


 

 それが先々週のこと。


 次回は 治験のことを投稿しようと思います。