オキシコンチンを飲み始めたのが 胸椎固定の前だったと思うので 大雑把に2年前。

今は 徐放剤10mgを8時間毎 日に3回服用しています。

癌性圧迫骨折した胸椎は潰れたままですが、背骨にボルトがしっかり入っていて安心感があります。

頭蓋骨から大腿骨まで 転移が点在していて
骨盤付近は CTで見ると虫歯みたいに溶けている。
幸い体重を支える位置からズレているので 多少痛む程度。

オキシコンチン10mgx3に加えて
ロキソニン朝夕服用+肋骨・股関節周りにロキソニンテープ
肌がかぶれてくると ロキソニンをジェルに変えたりと工夫して。

時に痛い予感の波が寄せてくるので 波に飲まれる前にオキノームorナルラピド2.5mgを適時頓服。
1時間空ければ何回飲んでもOKと言われているけど 日に3回使うことは極稀。
多い時で午前・午後で各1回か、接待前と途中に飲む程度で 全く頓服しない日の方が多い。

※意外なのは 冬より 冷房による夏の寒暖差の方が痛みを誘発しやすい。

この2年は これで凌いでいる。


これって 痛み止め多いのだろうか?


痛み止めを飲み始めて一時は体重が落ちましたが、直ぐ下げ止まって そこでキープ。

薬のせいか 歳のせいか 少し食が細りましたが 体重はそのまま維持できています。

放射線の副作用か 握力が40kg程度だったのはショックだったが、日常生活に問題なし。

弱くなったが 美味しいお店に当たったりすると日本酒の4〜5合は今でも美味しく戴けます。

麻薬系の痛み止めって イメージ悪そうですが、
依存性は感じないし 思考が曇る感じもない
飲み始めは ちょっと気持ち悪くなったりするけど すぐ慣れるし

処方されたら いろいろ相性を見つつ 使わないと損だと思う。

ただ我慢していた頃に比べたら 自分も周りも笑顔が増える☺️。


・・・と オキノームを頓服しながら想う 土曜の昼下がりでしたコーヒースイーツ