ガーベラご覧いただきありがとうございます。
神戸市の自宅で高級婦人服のオーダーと
プロの縫い方をお伝えする洋裁教室をしています
アトリエゆかりの縫製女子ゆかりですガーベラ


レッスン再開初日は水道筋教室でしたニコニコ

久しぶりに生徒さんに会えて良かった〰ウインク



刺繍が趣味の生徒さん、ご自分で刺繍されたものをポーチに、2作目です。






時間が余ったのでもう一作品は靴箱の上に敷くマットを作られました。

三つ折りが綺麗ですね‼アイロンもミシンも綺麗ですね。

すごくほつれる生地だったので作業しやすくするために先にロックミシンをかけました。

初心者さんはまずこういった直線縫いを極めていくと少しずつレベルアップできて良いかと思います。




もうお一人は、パッチワークのティアードスカートです。

裁断してギャザーミシンするところまで出来ました。

次回はひたすら繋ぎ合わせて行きます〰!

出来上がりが楽しみ〰



水道筋教室のオーナーとお互いにマスク1,000枚近く縫った話で盛り上がりましたニヤリ

ミシンが悲鳴をあげたことや、埃との闘い、しまいに体もガタガタになり、もうマスクはお腹いっぱい〰な話はお互いに共通(笑)

私は百貨店や企業からの依頼でしたが
オーナーはネット販売なしの対面売りで水道筋商店街の店頭で自力で1,000枚やから凄い!

しかも裁断から、紐までも生地から裁断して凄すぎる〰!

本業ちゃうけどもう本業の職人超えてますね(笑)


水道筋教室にはもうマスクすら置いてませんが、生地は沢山可愛いのがあるのでハンドメイドを楽しんで下さいね〰!

私が教室やっていない日もオーナーがレンタルミシンスペースやミシン初めてさん向けにレッスンしていますウインク