ガーベラご覧いただきありがとうございます。
神戸市の自宅で高級婦人服のオーダーと
プロの縫い方をお伝えする洋裁教室をしています
アトリエゆかりの縫製女子ゆかりですガーベラ

8月も終わってしまいましたね。

お仕事では来年の春物の展示会が
9月にあるので8月はサンプル祭りでした。


9月からは冬物❗
コート生地のジャケットが小口で来るので、そのサンプルを先日仕上げて送り、今はその結果待ち。

GOが出たら小口ですが、量産が来ますのでその間に個人さまからのオーダー2件を終わらせます。


触る素材が次々に、変わるので、最初はミシンも自分の手も違いにビックリして およよってなります💦
(皆さんなりませんか?)



先日お仕事で
グログランテープに別生地のテープ細いのを重ねて真ん中に配色ステッチをかけて長いウエストリボンを作るといる作業がありました。

こんなの

熱で溶けるのりで貼ってからステッチしたいところですが
両端がピラピラするのでのりが見えるので貼れません。

いきなりミシンするしかない状況

・両サイドの間隔均等に
・上に乗せたテープの真ん中にステッチする

これを目感覚でやるのは難しい!


というのでしばし悩んだ結果

ひらめきました✨✨


4ミリの段押さえ‼

◎青と赤の幅が段押さえにぴったりだった

◎細いテープが8ミリで4ミリの段おさえを使うと真ん中にステッチがかけれる





なんというミラクル。


出来たテープはきれいに仕上がりました!

再び登場↓ジャーン




職人でも歪むものは歪みます。

ましてやこれが量産になったときに
早く、綺麗に、大量にしても大丈夫な方法を考えながらやるのも
サンプル職人の仕事です。



道具をうまく使いながら、常に色々考えながらやっています。


注意!!
グログランテープは使う前に必ずアイロン蒸気をかけまくって縮ませてからミシンして下さいね。

下処理しないと後で縮んでくしゅくしゅに、なりますよ😱