ガーベラご覧いただきありがとうございます。
神戸市のご自宅でカタカタミシンをしています
アトリエゆかりの縫製女子ゆかりですガーベラ


週明けからコートの制作をしていました。

展示会前商品なので仕上がりはお見せできないんですが、
裏なしのパイピング始末だったので、裁断から縫製までのやり方をちょっとだけお見せします。


①裏地を縦横同寸に正方形にカットします。
この時、斜め方向が最大の長さになりますので、パイピングの必要な長さがとれる寸法で縦横の長さを決めて下さいね。




②角を合わせて中表に三角に折ります。

③折山に三角の頂点を合わせて折ります。

④長さが短いものはこれで縦に切っていきますが、長いものはさらに半分に折り、縦にも半分に折ります。
幅が50センチ定規におさまるくらいまで折ります。



⑤紙か、なかったら新聞に、くるんで


⑥紙と一緒に必要な幅にカットします。

(私は5ミリ仕上がりのパイピングの機械なので25ミリにカットしました。)


紙をめくると綺麗に裁断できています。


これを必要な本数カットします。




⑦ミシンにアタッチメントをセットして裁断したパイピングを入れて巻いていきます。







音譜出来上がり音譜



!!裏地の厚みや、表地の厚みでカットする幅はその時その時で変わりますので、
まず1束裁断してから、試しに巻いて、それで良かったら必要な本数をカットしてくださいね。

うまく巻けなかったら幅を変えて再度試し巻きしてください。

ポイントは、地の目を正しく置いて裏地を畳む事
→細く切ったパイピングのテープが90度のバイアス(正バイアス)になり、巻いたときにねじれず綺麗に巻けます。


裏なしのジャケットやコート等でパイピングを配色や柄物にすると、チラリと見える裏側がお洒落になりますね~♪


お子様のスタイや食事用エプロンなども、くるっとまいて、あっという間に出来上がります。
(↓娘の保育園エプロン×4枚作りました。)


試してみてくださいね♪



ガーベラアトリエゆかり募集中のレッスンガーベラ
初心者からでも大丈夫・作りたいものを作るコース


縫製職人の私がお伝えする簡単で早くできる洋裁、始めてみませんか?ウインク