私の周りではやはり身近な人間関係トラブルでストレスを感じる人が多く、相談内容ではダントツに多い感じを受けます






そんな方向けにコミュニケーション能力アップするためのブログ書いていきますね‼️




【コミュニケーション】はビジネスや人間関係においてかなり重要な要素の一つです。




お互いの理解を深め、円滑な協力を促進するためには、いくつかのポイントが挙げられます。




まず第一に、積極的に聞く!が重要です。



いわゆる自分がその方に興味を持ってみる🎵からですね


相手の話に注意を払い、理解しようとする姿勢が信頼を築く一歩となります。


また、質問を通じて相手の意見や感情を引き出すことで、より深い対話が可能となります。


聞く…が→聴くになるとさらに友好関係が築けますよ❗


コミュニケーションは単なる情報の伝達だけでなく、非言語コミュニケーションも重要です。


表情やジェスチャーを注意深く観察することで、相手の感情や態度を把握しやすくなります。


自身の非言語コミュニケーションも意識し、相手に適切なサインを送ることも大切です。


また、フィードバックの提供も効果的です。


建設的なフィードバックは成長の機会となり、双方向のコミュニケーションを促進します。


ただし、フィードバックは具体的かつポジティブなものにすることで、相手が受け入れやすくなります。


提案ですが、仕事面で例えると一番面倒な、報連相をご自身からしまくってみてはいかがでしょうか?


ミスするとなかなか言いにくいですよね💧


それをミスや、トラブった瞬間に即報告‼️これやってますか??


それをせずに、報連相が困難な状況においてはなおさら冷静な対応が求められますよ。


しっかりと伝達できるようになったら次は、感情をコントロールし、解決策を模索します。


その姿勢は信頼を築く一方で、チーム全体のパフォーマンス向上にも寄与します。



問題が発生した際には、感情的な反応ではなく、解決に向けた議論を心がけましょう。



最後に、コミュニケーションは継続的な努力が必要です。


定期的なミーティングやチームビルディングを通じて、メンバー間の結束を強化し、信頼関係を深めることが重要です。


相手を尊重し、協力関係を築く努力を継続して行うことで、持続可能な成功が見込めます。


人間関係がうまくいかないとストレスのたまる原因の一つになります



またそんな方向けに一つYouTube動画を作ってみました‼️






色々なバージョン作ってみたのでコミュニケーション能力のアップの一環でご自身を整える事から初めてみませんか?


自分の芯がしっかりしているとストレスなんて感じる事なく、その方としっかりと向き合う事が出来ますね爆笑


本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました♥️