今日はバイオリンの日と広島昭和20年8月6日。 | ほっこりにのにっき

ほっこりにのにっき

日々のことをなんとなく。
読んだ本とか。お花とか。
商業目的、自己啓発系の方からのフォロー申請はお断りしております。

憧れる習い事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は【バイオリンの日】だそうです。
憧れる習い事は?
習い事……続かないのですの…。
最近は諦めております。
友人たちが長くお稽古している
華道や書道に触れる機会があると
「いいなー」と思います。

お仕事お休みでした。
HDDレコーダーの整理をして
整形外科で理学療法士さんに
身体を整えていただきました。
その帰りに本の返却をするのと
涼を求めて図書館に行きました。
なにやら打ち合わせをしているグループの
話し声がざわざわしておりました。
図書館でのボリュームではない。
会話がほぼ聞こえてる状態。
(興味ないなら聞いてなかったけど)
そこで自習室で勉強していた中学生男子が
「声がでかい!」
と文句を言ったのですが
「あなたも声大きいわね。
 どこの中学?」
と返ってきました。
え?耳を疑いましたねー。
「◯◯中(学校)!」
その子は素直に答えて自習室に戻りました。
「ごめんなさい」じゃない?
どこの中学校の学生とか関係なくない?
その男子中学生は注意をする為に
少し声を出しただけなのに…。
あんなオバチャンになりたくないわー。
もうオバチャンな年齢なのだけれど。

今年32冊目読了。
図書館でプラプラ棚の間を歩いていたら
目にとまったタイトル。
児童書の棚にあったので
図書館にいる間に読めるかな?
と手に取りました。
はじめましての遊川和彦さんの本。
2005年にTBSテレビ放送50周年
涙そうそうプロジェクト
ドラマ特別企画の脚本を務めていた
遊川和彦さんによるノベライズ本。
ぎゅっと胸が痛くなります。
平和のありがたさを感じます。



『広島 昭和20年8月6日』

遊川和彦

2005年12月15日 初版第1刷発行

汐文社

定価 本体1300円+税