今日は地図の日と月ぞ流るる。 | ほっこりにのにっき

ほっこりにのにっき

日々のことをなんとなく。
読んだ本とか。お花とか。
商業目的、自己啓発系の方からのフォロー申請はお断りしております。

どんな旅をしてみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は【地図の日】だそうです。
どんな旅をしてみたい?
夜行電車の旅をしてみたいです。
夜行電車乗ってみたいです。

お仕事お休みでした。
朝起きてごはんを食べて服薬した後
ちょっとだけHDDレコーダーの
整理をしたあと睡魔に襲われ
抵抗することなく
すやーっとねました。
起きたらとんでもなく寝ていて
びっくりしました。
もはやお昼寝というかわいいものではない。
どんだけ寝るねん!ワタシ………。
起きて見逃しちゃっていた
『マツコの知らない世界』を
TVerで観ました。
録画も忘れていたので
TVerあってありがたかった!!
あつ森プレイしようと思っていましたが
今日は本を読むぞ!の日でした。

今年8冊目読了。
お久しぶりの澤田瞳子さんの本。
平安時代中期、女性のための歴史書『栄花物語』
の作者である赤染衛門からみた宮廷の様子が描かれていました。



『月ぞ流るる』

澤田瞳子

2023年11月30日 第一刷発行

文藝春秋

定価 本体2000円+税