今日は百人一首の日と文豪、社長になる。 | ほっこりにのにっき

ほっこりにのにっき

日々のことをなんとなく。
読んだ本とか。お花とか。
商業目的、自己啓発系の方からのフォロー申請はお断りしております。

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は【百人一首の日】だそうです。
百人一首やったことある?
学生時代に課題で
何首か覚えたのですが
課題を終えた途端にさらっと
記憶から消えています。
坊主めくりは何度もしたことあります。

久しぶりに1日通して
作業着着用の業務でした。
休憩時間に職員さんに
『どうする家康』の公式LINEスタンプを
えい!えい!と連打で送りました。
あははーと笑って受けてくれる。
ありがたい。

お久しぶりの門井慶喜さんの本。
表紙を見て
「夏目漱石かな?」と思ったら
夏目漱石を師と仰ぐ作家の
菊池寛のお話でした。
作家活動をしながら
雑誌『文藝春秋』を創り
出版社の社長になり
早逝した親友、芥川龍之介と
直木三十五を悼み
二人の名前を冠した文学賞を創設。
作品は読んだことないけど
知っている名前がたくさん出てきました。
菊池寛の代表作『真珠夫人』って
あのドラマかな?と思ったり。



『文豪、社長になる』

門井慶喜

2023年3月10日 第一刷発行

文藝春秋

定価 本体1800円+税