どうしてもヘッドアップしてしまいます。 | プロゴルファーヘリのブログ

プロゴルファーヘリのブログ

プロゴルファー徐 恵理(ソ ヘリ)によるゴルフ上達ブログです。
ゴルフの難しさ、厳しさ、楽しさなどをお伝えしています。
質問・メッセージはお気軽にどうぞ!

先日のレッスンの話です。照れ


今回のレッスン生は、
どうしてもヘッドアップしてしまうことが
悩みでした。アセアセ


自分自身では、ボールをじっと見て
頭を動かずにしているつもりでも、

実際にボールを打ってみると、
ボールから目をそらしていて、

動画を撮ってみると
頭の位置も結構変わっているとのことでした。


スイングをチェックしてみると、
原因はすぐにわかりました。

{5245A292-4213-4AB0-B134-52A7C209A752:01}

ダウンスイングの時に
右肩が早めに動いてしまっていて、
自然と頭の位置が動いていました。


でも、右肩を後で動かしてくださいと言っても
どうしたらいいか、すぐにはわからないでいました。


この場合は、
アドレスの角度に問題があることが多いです。


特に上半身の角度が重要になってきますが、
曲げすぎるとダウンスイングの時に
ジャンプするようにヘッドアップになるし
角度がないと、力強く打つことができなくなります。


このレッスン生には、
背中を伸ばして、腰に力が入るくらいの
角度を作るようにアドバイスしました上矢印


そうしていくうちに、下半身を使うようになって
頭つまり体の中心を守ることが
できるようになりました。


もちろん、その日にできたことが
身に着くまで、何回も練習が必要になります。


正しい角度でアドレスをすることは、
ゴルフのスイングでもっとも重要なことです。グッ


みなさんも、長い間、解決できずにいることがあれば
一度、初心に戻り、アドレスのチェックを
してみるといいかもしれません。


意外と基本を直すことで
すぐに解決できる場合もありますよ。ニコニコ