ゴルフ心理のお話 | プロゴルファーヘリのブログ

プロゴルファーヘリのブログ

プロゴルファー徐 恵理(ソ ヘリ)によるゴルフ上達ブログです。
ゴルフの難しさ、厳しさ、楽しさなどをお伝えしています。
質問・メッセージはお気軽にどうぞ!

  
ゴルフ心理の話で最もよく出てくる言葉は、
「ポジティブな考えとイメージ」です。
  

でもそのポジティブさの中にも
危険なものが潜んでいることもあります。
  

プロの試合を見ると、
今まで調子の良かった選手が
急に崩れてしまう場合がありますよね。
ガーン
  

その理由は何なのでしょうか
はてなマーク
 
プレッシャーでしょうか?
はてなマーク
 
もしかしたら
優勝した自分の姿を想像したのかもしれません。

{EF561AC6-4F5D-429C-9820-D7034CFD532F:01}

アマチュアの場合は、

ベストスコアを出した自分の姿を想像することになります。

  
そして周りの人からおめでとうと言われる姿も
思い浮かべますよね。
  

目の前の1打1打に集中して、
次に打つショットの良い結果を想像するのは、
とても良いことだと思います。
  

でもまだホールがかなり残っているのに、
18ホールが終わった時を想像すると、
あまり良くない結果を招いてしまうのです、、、
アセアセ
  

集中力が落ちて、体に力が入り始めます。
  
また、過度の期待をしているので、
少しの失敗にも興奮してしまいます。
  

目標をたてて、自分に期待するのは良いことです。
  

でもまだ起きてもいないことを想像してしまうと、
プレーに集中できなくなるということも
忘れないでください。
ニコニコ